A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】庭の畑の様子(2024年3月6日)

今日は、約2ヶ月半ぶりに 家庭菜園の記事です。 前回は、こんな記事でした。 ms-present.hatenablog.com 昨年末の記事だったのですね。 そして、今朝、大根と小かぶを 収穫して、水菜を間引きしました。 大根と小かぶは、もう、 とうが立っていました。 そし…

【体重管理】今月最後も体重の話です

今月、ブログは、2回の更新でした。 前回は、こんな記事でした。 ms-present.hatenablog.com 体重が68㎏だったという記事です。 あの時、今月中に66㎏台になりたいと 言いましたが、結果、どうだったので しょうか。 結論は、今朝の体重は、67,3㎏でした。 …

【体重管理】久しぶりに、体重の話

今日は、久しぶりに、体重の話を したいと思います。 前回の体重の記事は、こんな感じでした。 ms-present.hatenablog.com 昨年の年末に65㎏台を達成した という話でした。 そして、今朝、体重を計ったら、 丁度68㎏でした。 今月は、ずっと67㎏台だったので…

2024年1月の雪の日に

今日は、約3週間ぶりにブログを更新します。 昨日から、雪が降っています。 今朝の庭は、こんな感じです。 ようやく、冬らしい寒さとなってきました。 ブログの更新を3週間空けたのは、 初めてです。 今まで、5日くらいは、 あったかもしれません。 また、気…

【ブログ運営報告】2023年12月のPV数と人気記事TOP3のご紹介

今年も2日目になりました。 今日は、ブログ運営報告をしたいと思います。 2023年12月は、581PVでした。 更新回数も少なくなってきたので、 PV数も減る一方ですね。 しかし、ランキングには、 変化が見られました。 それでは、第3位から。 第3位 【家庭菜園】…

2024年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2024年がスタートしました。 私は、昨晩もいつも通り、早く寝ました。 そして、今日もいつも通り、早く 起きて、元日を過ごしています。 今年は、その時、その時を 大事に生きたいですね。 特に、何かを目指すわけでもなく…

2023年大晦日に

今日は、大晦日ですね。 2023年もお世話になりました。 今年1年を振り返ってみて、特に、 印象に残っていることは、ありま せんが、それだけ、平穏無事だっ たのだと思いました。 毎日、つつがなく、過ごすことが できました。 また、当ブログも始めてから、…

【体重管理】年内65㎏台を達成しました

約3週間前にこんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 年内に体重を65㎏台にしようというものです。 この記事を書いた時は、67,3㎏でした。 そして、今朝、体重を計ったら、 65,9㎏でした。 目標を達成しました。 今年は、あと2日ありますから、 …

【家庭菜園】小かぶを間引きして、植え替えました

先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com それから、5日経ちましたが、昨日、 小かぶを間引きして、植え替えました。 こちらが植え替えた小かぶの様子です。 一番下の畝になります。 10㎝間隔で、植え替えました。 植え替えた小かぶが根付…

【家庭菜園】庭の畑の様子(2023年12月20日)

約10日ぶりに庭の畑の様子をお伝えします。 現在、庭の畑は、大根、小かぶ、 水菜が発芽しています。 こちらが今朝撮った写真です。 畑の全体写真と大根です。 そして、こちらが小かぶと水菜です。 小かぶがそろそろ、間引きを する必要がありますね。 少し…

3日程ゲームをしていました

最近、ゲームをしていました。 歴史シミュレーションゲームです。 一人の武将を選んで、戦国時代の 日本を統一するゲームです。 このゲームを買ったのは、去年の6月で、 買ってから、かれこれ1年半が経ちます。 これまで、1,120時間以上プレイしていますね。…

【家庭菜園】畑の様子(大根、小かぶ、水菜)

今日は、久しぶりに、畑の様子を お伝えしたいと思います。 こちらが今朝撮った畑の全体写真と大根です。 そして、こちらが小かぶと水菜です。 小かぶが密集していますね。 他にも、人参とほうれん草、小松菜の種を 蒔いたのですが、今の所、発芽していませ…

【体重管理】今年中に65㎏台にしたいかな 

久しぶりに、体重の記事を書きます。 夏に書いて以来のことです。 今年の体重は、68,4㎏から始まりました。 そして、大体、64~67㎏台を キープしていました。 そんなに極端に増えたり減ったりが なかったのは、よかったです。 そして、今朝の体重は、67,3㎏…

【ブログ運営報告】2023年11月のPV数と人気記事TOP3のご紹介

今年最後のブログ運営報告となりました。 今月もPV数と人気記事をご紹介します。 2023年11月は、510PVでした。 前の月より、300PV減りましたね。 ま、以前に比べると、ほとんど、 更新していないので、そんなも のだろうなと思いました。 それでは、人気記事…

カレンダーをめくる時が好き

今日は、30日ですね。 11月最後の日です。 明日からは、12月に入ります。 カレンダーも明日からは、また、 新しい月のものに変わります。 私は、カレンダーをめくる時が好きですね。 まだ、予定が書かれていない、真っさらな カレンダーを見ることができるか…

【家庭菜園】更に種が3つ発芽しました

昨日まで、畑で、野菜の種が 発芽したという記事を書いて きました。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そして、今朝、新たに発芽を確認しました。 左から、人参、大根、水菜です。 全て、写真中央に写っています。 これで、6種類中5種…

【家庭菜園】小かぶが発芽

昨日は、ほうれん草とおぼしきものが 発芽したとお伝えしました。 ms-present.hatenablog.com そして、今朝、畑で、水やりをしていたら、 小かぶが発芽していたことに気づきました。 (小かぶは、黄緑色のものです) こちらは、間違いなく、小かぶですね。 …

【家庭菜園】これは、ほうれん草かな?

今日は、家庭菜園の記事です。 先々週、6種類、種を蒔いたのですが、 どうやら、ほうれん草が発芽したよう に思われます。 こちらがその様子です。 2つ、見えますね。 これと似たような芽が他にも出ていたので、 雑草と区別が付かないのですが、これは、 ほ…

畑にとっては、恵みの雨でした

昨日まで、雨が降っていました。 畑にとっては、恵みの雨でした。 日曜日に種を蒔いてから、 今日で、6日が経ちました。 今の所、まだ、芽は、出ていません。 明日以降、楽しみに待ちたいと思います。 今週から、暖房をつけ始めました。 急に寒くなりました…

【家庭菜園】6種類の種を蒔きました

先日より、畑の様子をお伝えしてきました。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そして、昨日、種を蒔き終えました。 6種類です。 こちらが種を蒔き終わった後の畑の様子です。 畝の上に油粕を撒いています。 で、蒔いた種は、左上の畝か…

庭の畑の様子(2023年11月9日)

今日もまた、庭の畑の様子を お伝えしたいと思います。 前回は、こちらをご覧ください。 ms-present.hatenablog.com おととい、庭の畑に石灰を撒きました。 綺麗に撒くことが出来ました。 あとは、水をやって、土に少しずつ、 浸透していけばいいかなと思っ…

庭の畑の様子(2023年11月5日)

先月も庭の畑の様子をお伝えしました。 ms-present.hatenablog.com あれから、2週間、現在の畑の様子です。 こちらが昨日撮った写真です。 雑草を抜いて、畝を作り直しました。 久しぶりにいつもの種を蒔く時の 状態に戻りました。 今日は、体が筋肉痛です。…

【ブログ運営報告】2023年10月のPV数と人気記事TOP3のご紹介

今月も始まりました。 ブログ運営報告です。 2023年10月は、873PVでした。 9月よりも215PV増えました。 10月の更新回数は、8回でしたので、 その割には、PV数は、多かったよ うに思いました。 それでは、人気記事をご紹介します。 第3位 【出来事】庭に雨水…

【家庭菜園】久しぶりのオクラ、最後の収穫(28回目、46~48本目)

今回で、オクラの収穫は、終わりです。 28回の収穫で、取れ高は、48本でした。 前回育てた時より、数は、少なかったですが、 それでも、充分に収穫することができました。 満足です。 青じそももう、花が咲いているので、 こちらも終わります。 3月頃から、…

庭の畑の様子(2023年10月22日)

今日は、庭の畑の様子をお伝えします。 現在、畑は、こんな感じです。 大きく茂っているのが青じそです。 そして、右手前にひょろひょろっと 生えているのがオクラです。 後は、雑草です。 今まで、畑がこんなに雑草だらけに なったことは、ありませんでした…

【家庭菜園】久しぶりのオクラの収穫(27回目、45本目)

2日ぶりのオクラ収穫の記事です。 今回で、27回目、45本目の 収穫となりました。 こちらが収穫前のオクラです。 そして、こちらが収穫したオクラです。 オクラの収穫は、もう、終わりかなと 思っていましたが、まだ、少々、実が なりますね。 オクラは、6月…

3年ぶりに稲の天日干しに行ってきました

日曜日は、親戚の田んぼで、稲の 天日干しの作業を行ないました。 私が行ったのは、3年ぶりのことです。 家族で、誘われていたのですが、 私一人で行くことになりました。 近くのバス停から、高速バスに 乗って、行ってきました。 車内は、空いていて、前の…

【家庭菜園】久しぶりのオクラの収穫(26回目、44本目)

今日は、久しぶりに家庭菜園の記事です。 オクラを約2週間ぶりに収穫しました。 こちらが収穫前のオクラの写真です。 そして、こちらが収穫したオクラです。 これで、26回目の収穫、 44本目となりました。 もう終わりかなと思ったのですが、 もう少しだけ、…

【ブログ運営】読者が400人になりました

先日、当ブログの読者が 丁度、400人になりました。 登録してくださっている皆様、 ありがとうございます。 ブログを始めて、7年で、達成 することができました。 もちろん、中には、お付き合いが なくなった方もいらっしゃいます。 ですが、7年間の歴史の中…

少しずつ、秋らしくなってきました

最近、気づいたら、長袖を 着るようになりました。 少しずつ、秋らしくなってきました。 とは言っても、日中は、 まだ、暑いですけどね。 夜は、タオルケットをやめて、 薄い掛け布団を掛けて、寝る ようになりました。 最近は、家庭菜園の記事を書くことが …