A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

日々の雑感や出来事を書き綴っています。

命ってどこにあるの?

とあるSNSで、子供向けの教材であったという、この質問。

あなただったら、なんと答えますか。

以下は、僕の、質問に対する答えです。

 

どこにあるのだろうね。考えたこともなかったなあ。
…。

命ってね、みんなが持っているものなのだよ。

だから、あそこにも命、ここにも命があって、

どこにでも、自分が感じたところに命ってあるのだよ。

だから、大切に育てなくちゃね。

木にも命。お花にも命。机やいすや鉛筆にも命があるのだよ。

そして、動物にも命、人にも命。お空や雲、お日様やお月様にも命があって、

みんなそれぞれ、お互いが助けあって、感じ合って、命を大切に育てているのだよ。

いつか、好きな人と、君が結婚して、お互い愛を育み合った時に、

また、さらに、新しい命が生まれて、そして、人は、愛を紡ぎ合っていくのだよ。

だから、お星様に、世の中の人達が、みんな、仲良く、命を大切に、

生きていくことを一緒にお願いしようね。

それが、僕の答えかな。

 

子供って、頭が柔らかくて、大人が思わないような発想をするので、

その柔らかさに時に驚かされ、時に愛おしく思いますよね。

このような問い一つで、自分の頭の固さや、思いに気づかされ、

社会通念や常識に囚われている、自分に気づきます。

あなただったら、子供に同じ質問をされた時に、何と答えるでしょうか。

難しく考える自分もいるかもしれない。

さらっと格好良く、言える自分もいるかもしれない。

それは、ひとそれぞれで、そこに自分が出るから、楽しいですよね。

僕たちは、固定観念に囚われて、考えが画一的なものになりがちで、本当は、

答えは、たくさんあるのに、通り一辺倒な物になってしまうと、新たな価値観や、

物事に対して、興味を抱いたり、新鮮な感動を感じる心が失われるのかもしれません。

僕も物事を柔軟に、自由に、発想し、感じ得る自分でありたいものです。

 

以上、命ってどこにあるの?でした。

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー