A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

心が軽くなった。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今年もいよいよ、あと4日。

家のお掃除は、済みましたか。

年賀状は、もうお書きになりましたか。

終わりよければ、全てよしじゃないですけども、

気持ちよく今年を終えて、

新しい気持ちで新年を迎えてくださると

僕も嬉しいです。

 

さて、今日は、心が軽くなったことを

書きたいと思います。

 

実は、昨日は、朝から、何故か、

あまり、調子が上がりませんでした。

色々、原因を考えてたり、

体を動かしてみたりしていたのですが、

あまり、しっくりきません。

 

どうしてかなあと思っていたのですが、

とりあえず、ブログを書いて、

母と弟と、神社とお寺にお礼参りに行きました。

 

その車中で、色々と話していくうちに、

気持ちもだんだん軽くなってきました。

 

僕は、父とは、しょっちゅう、

言い合いになっていたのですが、

今年に入ってからは、

関係性がだいぶ、改善されて、

まともな話もできるようになってきました。

 

ほんと、前は、ひどかった。

どうしてこうも、話が通じないのか、

わからないことだらけだったのですが、

話を聞いたりしていくうちに、

彼のことを少しずつ、理解していきました。

彼も、自分の事をだいぶん、言葉にして、

話すことを覚えたので、

今では、二人でも、かなり楽しんで、

会話をするようになりました。

 

神社と、お寺参りの帰りに、

ショッピングセンターで本を買って、

前日に、弟が自転車を

そこの駐輪場に止めていたので、

それに乗って、帰宅しました。

 

家でも、まだ、何故、今日は、調子悪いのか、

あーでもない、こーでもないと

一人で話しながら、考えていたのですが、

答えが見つかった瞬間、

心から、解放された気持ちになりました。

 

それは、議論をするのはもう嫌だと

つぶやいた時でした。

 

これが大きかった。

 

自分の心の叫びを言った瞬間でした。

何を言っても、議論になる、父への本音でした。

いつも、議論に巻き込まれて、

負けた気持ちになっている自分が

そこにはいましたが、

これを話したことで、

自分の本音に気づいて、

スコーンと何かが抜けた気持ちになって、

心が軽くなりました。

 

あー、これか、長年、悩んで、しんどかったのは。

 

僕は、単に普通の会話を望んでいたのに、

いつも、巻き込まれる形で、

丁々発止やっていたのに、

気持ちよくピリオドを打てた気持ちになって、

ほんと、よかったです。

 

その後、夕食時は、親子4人で、

宝くじが当たった時の使い道の話で、

大盛り上がりでした。

 

僕は、バラで買ったので、

1等当たった時に、父の夢である、

ロシア旅行をプレゼントする話をしました。

 

父は父で、10億円当たった時のプランが

あったみたいで、

それを嬉しそうに話していました。

 

家族で、賑やかに話すことができて、よかったです。

 

こんなにもスムーズに話すことができて、

胸のつっかえが取れた気持ちがして、

最高の夕食の時間でした。

 

これからも、自分の言いたいように話して、

話も聞いてもらって、

楽に、周りの人と付き合って行きたいと

思っています。

 

この状態が続くといいなあと思いました。

 

以上、心が軽くなったお話でした。