ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

今日も佐賀はいい天気です。~つい悩んでしまうがなくなるコツを読んで~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日も佐賀はいい天気です。年末の慌ただしさを忘れるような

穏やかな時間が流れています。

このような時間を持てて、僕は、ラッキーだなと思っています。

今までにないくらい、平和な時間を過ごしています。

 

僕は、最近、コンタクトが破れてしまったので、眼鏡で過ごしています。

うちにいるときは、眼鏡で過ごすことが多いのですが、

外に出て、人と会うときには、コンタクトレンズにします。

女性にとってのお化粧みたいなものですかね、コンタクトにすると、

さあ、行くぞと、気持ちがやる気になります。

 

今日は、本を読んでいました。

石原加受子さんの「つい悩んでしまうがなくなるコツ」という本です。

2009年の本ですので、もう、7年前に買ったことになるのですが、

石原先生の本は、いつ読んでも、今の自分に重なる所があって、すごく、

ためになります。

以前悩みの真っ最中に読んだときと比べると、自分ができた所をチェックできるので、

それが楽しいです。まったく、知らない概念を覚えるというよりは、そうだね、と

ほんとそう思って、腑に落ちた形で読んでいます。

この、「そうだね。」が大事だなと最近、ことあるごとに思えます。

相手の言っていることに、「そうですね。」と同意する、賛同できる。

もうこれは、人と仲良くするための、魔法の言葉ですね。相手を受け入れる。

相手の意志を尊重する。これだけで、相手と距離が近づき、つながることができる。

それくらい、大切な言葉だと感じています。以前から、自分も意識して、

この言葉を使うようにしていましたが、最近は、自然と「そうだね。」と

言える機会も増えて、よかったです。ま、そんなに簡単にうまくいくもんかと

抵抗している自分もいますけどね。また、それに対して、自分が自分に、

「そうですね。」と言うと楽になっている自分にも気づきます。

「そうですね。」は、自分で自分のことを受け入れる言葉なのかもしれませんね。

「うん、そうですね。」

やっぱり、この「そうですね。」を大事にしていきたいと思いました。

 

今日は、12月30日。今年もあとわずかです。

ブログを通じて、皆様と暖かい交流を交わすことができて、本当によかったです。

明日は、大晦日ですね。皆様がよいお年をお迎えになることを願っています。

また、明日もブログは、書きますからね。

皆様が、新年を胸一杯の希望で迎えられることを祈っています。

 

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー