読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

自分の願いに気づく

皆さん、こんにちは。みっくんです。

昨日は、佐賀は、雪が降りました。

体感としては、それほど寒くなかったのですが、

雪が降ると、やっぱり冬を実感します。

皆さんも風邪には、気をつけてお過ごしください。

 

今日は、自分の願いに気づくというテーマで、お話ししたいと思います。

皆さんは、自分の願いや希望、願望にお気づきですか。

やりたいことですね。これは、具体的にすればするほど、

願いを叶えやすくなりますね。

つまり、どういうことかと言うと、例えば、

お金持ちになりたい。これだと、どうでしょうか。

これだけでは、漠然とし過ぎてて、海のものとも山のものともつかず、

何をどこから手につけて、やればいいのかわかりませんよね。

自分は、好きな分野で稼いで、お金持ちになりたいはどうでしょうか。

少し、明確になったような気がしますね。自分は、コーヒーが好きなので、

喫茶店を開いて、ゆくゆくは、チェーン展開をして、売り上げを上げて、

お金持ちになりたい、だとどうでしょうか。望みが明確になったと思いませんか。

こういう風に、自分の願いに気づいて、具体的にしていくことが

成功の秘訣と言えるのです。

ところで、僕の願いはと言うと、僕は、争いから離れて、静かに暮らしたいです。

これに気づいてからは、無用な争いを仕掛けたり、または、

そういう人に近づいたりするのをやめました。争いのない、

平穏無事な世界を生きたいからです。心の中を争いで満たしたくないからです。

それに気づいてからは、またまた、自分が楽になって、ほっとした心境で、

メールや文章を書くことができています。

あなたの願いは、どんなに自分にとって、都合がよくてもいいのです。

その自由さが自分を楽にします。

ここで、石原加受子さんの著書、「お金に愛される人、お金に嫌われる人」より

引用したいと思います。

P25

カウンセリングに来たある30代前半の独身女性が、こう言いました。

「大勢の人と一緒にいるのがつらいし、人と一緒に働くのもつらいから、

結婚して主婦になりたいんです。それもわがまま放題で、金銭的にも

贅沢ができるような主婦になりたいんです。」

これを聞いて、あなたは、どのように感じましたか。

僕は、自分の願いを叶えるのに、人のことを優先する必要はないと思いました。

この例に出ている方のように、自由な発想で、自分の願いを叶えようとする所が

大好きです。自分の事を縛っている、いけないことリストから、1度自分の事を

解放してみたいと思いました。自分の夢や理想や希望を思いっきり描いてみる。

そんな自由闊達さがあなたにあっていいと思っています。

ちなみに、この例に出ている女性は、望みを叶えて、幸せに暮らしているそうです。

自分の願いに気づいて、そのことにOKを出す。

そんな作業が自分のやりたいことをやっていく近道となりそうです。

 

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー