読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

「しつこい怒り」が消えてなくなる本、読んでいます。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日は、朝、起きる時、とても寒かったです。

布団をもう1枚掛けてもいいくらいの寒さになってきました。

皆さんの地域は、いかがだったでしょうか。

 

今日は、新しく手に入れた、石原加受子さんの本、

「しつこい怒り」が消えてなくなる本を今、読んでいます。

最近、あった自分のことと照らし合わせながら、読んでいます。

半分くらい読みました。自分の事を大切にするって奧が深いですね。

自分に関心を向けて、やってきたつもりでしたが、

まだまだ、人に迎合したり、我慢したり、自分の気持ちを優先しないで、

相手のことに腹を立てたりしている自分に気がつきました。

いつもの自分のやり方だったら、いつまで経っても、

同じ事の繰り返しだなと思います。

この本を読んで、また、自分のことを大切にする表現方法や、

考え方を学びたいと思いました。

今、この本を読みながら、ブログを書き進めています。

この本を読んでいるだけで、すでに心が穏やかになり、

問題が軽くなっている自分に気がついています。

具体的な内容は、また、後日、皆様に紹介する機会があればいいなと思っています。

 

今日は、佐賀は、すごく天気がいいです。洗濯日和かもしれませんね。

みなさんは、どんな心持ちでこのブログを読んでくださっていますか。

楽しみながら、読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

日頃、辛いことがあって、その癒しを求めながら、

読んでくださっているのかもしれません。

いずれにしても、ご自分がどのような心境で、どのようなことを思考しながら、

読んでいるか、それに気づくだけでも、ご自分のことを愛したという風に、

思っていただければ、幸いです。

 

僕は、いつも自分のことを第一に行動しています。

これまでの人生で、あまり、自分の事を大切にしてきませんでしたから。

自分を傷つけるようなやり方で、自分の事を表現したり、自分で自分のことを

おとしめるような振る舞いをとってきました。

自分のことを大切に取り扱うことをしてこなかった分、

今、そのことに意識的に取り組んでいるのだと思います。 

まず、自分ありきです。自分が幸せかどうかが、何をするにおいても、

基準になっています。ブログを書くこと。コーヒーを飲むこと。

コンビニで、店員さんとお話をすること。外を歩くこと。畑に水をやること。

疲れたら、横になって、休むこと。食事をとること。お風呂に入ること。

友人と話すこと。

どれもが、自分をいたわり、穏やかに過ごせることにつながっています。

このブログの記事が、みなさんの、自分を大切にすることのきっかけと

なってくれることを願っています。

books.rakuten.co.jp

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー