A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】「しつこい怒り」が消えてなくなる本、読んでいます。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日は、朝、起きる時、とても寒かったです。

布団をもう1枚掛けてもいいくらいの寒さになってきました。

皆さんの地域は、いかがだったでしょうか。

 

今日は、新しく手に入れた、石原加受子さんの本、

「しつこい怒り」が消えてなくなる本を今、読んでいます。

最近、あった自分のことと照らし合わせながら、読んでいます。

半分くらい読みました。自分の事を大切にするって奧が深いですね。

自分に関心を向けて、やってきたつもりでしたが、

まだまだ、人に迎合したり、我慢したり、自分の気持ちを優先しないで、

相手のことに腹を立てたりしている自分に気がつきました。

いつもの自分のやり方だったら、いつまで経っても、

同じ事の繰り返しだなと思います。

この本を読んで、また、自分のことを大切にする表現方法や、

考え方を学びたいと思いました。

今、この本を読みながら、ブログを書き進めています。

この本を読んでいるだけで、すでに心が穏やかになり、

問題が軽くなっている自分に気がついています。

具体的な内容は、また、後日、皆様に紹介する機会があればいいなと思っています。

 

今日は、佐賀は、すごく天気がいいです。洗濯日和かもしれませんね。

みなさんは、どんな心持ちでこのブログを読んでくださっていますか。

楽しみながら、読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

日頃、辛いことがあって、その癒しを求めながら、

読んでくださっているのかもしれません。

いずれにしても、ご自分がどのような心境で、どのようなことを思考しながら、

読んでいるか、それに気づくだけでも、ご自分のことを愛したという風に、

思っていただければ、幸いです。

 

僕は、いつも自分のことを第一に行動しています。

これまでの人生で、あまり、自分の事を大切にしてきませんでしたから。

自分を傷つけるようなやり方で、自分の事を表現したり、自分で自分のことを

おとしめるような振る舞いをとってきました。

自分のことを大切に取り扱うことをしてこなかった分、

今、そのことに意識的に取り組んでいるのだと思います。 

まず、自分ありきです。自分が幸せかどうかが、何をするにおいても、

基準になっています。ブログを書くこと。コーヒーを飲むこと。

コンビニで、店員さんとお話をすること。外を歩くこと。畑に水をやること。

疲れたら、横になって、休むこと。食事をとること。お風呂に入ること。

友人と話すこと。

どれもが、自分をいたわり、穏やかに過ごせることにつながっています。

このブログの記事が、みなさんの、自分を大切にすることのきっかけと

なってくれることを願っています。