A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

なんで、この記事がたくさん、読まれているのだろう。~アクセス解析を見て~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日も朝目が覚めて、メールを確認して、

みなさんのブログの更新を確認しました。

ほんと、面白いですよね。

僕は、80件ぐらい読者登録をしているので、

色んな方のブログを見ているのですが、

勉強になることが多くて、ためになっています。

僕のブログもみなさんの何かのお役に立っていれば幸いです。

 

今日は、自分のブログの読まれ方について、お話ししようと思います。

僕は、いつも、ブログのアクセス解析を見ています。

どのくらいの人に見てもらえているか、確認するのが楽しいからです。

1日のブログの訪問者数をリアルタイムで見るのが好きです。

あ、今日は、伸びているなとか、あまり、伸びていないなとか。 

できるだけたくさんの人に見てもらいたい気持ちがあるのでしょうね。

暇さえあれば、アクセス数を確認しています。

そんな折、最近、アクセス元に変化が現われた事に気づきました。

以前は、はてなブログからのアクセスが1番、多かったのですが、

今は、Googleからのアクセスが1番多くなったのです。

現在、Googleがアクセス元サイト40%で1番アクセスが多いです。

次いで、はてなブログが27%で2番目。

3番目は、Yahoo!検索で9%となっています。

さらに詳しく見てみると、

Googleからよくアクセスされているページが81%の断トツで、

三社参り第3弾とカラオケという記事なのです。

 

ms-present.hatenablog.com

 

なんで、この記事がたくさん、読まれているのか、不思議です。

1日100人のアクセスがあったとして、32人がこの記事を見ていることになります。

三社参りが、今、ブームなんでしょうか。

自分もGoogleで、三社参りと入力して、検索してみたところ、そのワードで、

約575,000件ヒットし、僕の記事は、なんと4ページ目に登場します。

三社参りして、カラオケに行ったという何の変哲もない記事なのですが、

三社参りとカラオケに関連性があるととらえられたのかもしれません。

正確な理由は、わかりませんが、アクセス解析では、そういうデータになっています。

ちなみに、2位の記事は、3%で、「石原加受子さんの本を読んで。」 でした。

 

ms-present.hatenablog.com

 

その他、2位のはてなブログからのアクセス数で、

1番多いのが「自分中心心理学の効能」という記事です。14%の割合です。

 

ms-present.hatenablog.com

 

3位のYahoo!検索では、ブログトップが1位で、16%、2位の記事は、

「行きつけのスナックに行って」という記事と、

 

ms-present.hatenablog.com

 

「自分中心心理学のおすすめ」という記事で、同率で10%の割合でした。

 

ms-present.hatenablog.com

 

アクセス数が伸びると、アクセス解析を見るようになり、

ブログを違った視点から楽しめて、満足しています。

みなさんも工夫を凝らして、アクセス数を伸ばす努力をされていると思います。

また、みなさんのブログに足を運んで、その辺を研究していきたいと思っています。

今日は、アクセス解析を見て、僕のブログの読まれ方をお話ししました。

どのような形でも、興味を持ってもらえて、

僕のブログにアクセスしていただけることは、嬉しいことです。

そこで、みなさんが何かしら得るものがあれば、

ブログを書いてよかったという気持ちになります。

この機会にぜひ、過去の記事も含めて、読んでいただけたら幸いです。

以上、なんで、この記事がたくさん、読まれているのだろう。

アクセス解析を見て~でした。

 

おしまい。