A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

日々の雑感や出来事を書き綴っています。

家庭菜園の報告。キャベツが育ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

今日の佐賀は、天気がいいです。

今年の冬は、寒さの厳しさをあまり感じません。

また、寒くなるのでしょうか。

 

今日は、家庭菜園のキャベツの写真を掲載します。

もう、何度も家庭菜園の写真は、掲載しているので、

おなじみかと思いますが、見てくださいね。

f:id:ms-present:20170215122630j:plain

手前がパンジーで、真ん中にあるのがサンチュです。

サンチュは、ことあるごとにいただいているので、葉っぱが少なくなっています。

結構、収穫できますね。何度収穫しても、まだ食べられます。

重宝しています。

そして、キャベツです。

f:id:ms-present:20170215122850j:plain

どうでしょうか。真ん中が育ち始めています。

結球すると言うそうですね。葉っぱも大きく育ち始めています。

以前、キャベツが鳥さんに食べられるという記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

 

この時は、見るも無惨に鳥さんに食べられていたのですが、

周りの葉っぱだけだったので、虫除けで再び覆うことにしたので、

それ以降は、食べられずに育ってきています。

比較のために、その時の記事の写真を掲載しておきますね。 

f:id:ms-present:20170116120845j:plain

これを見ると、キャベツが大きくなったことがわかると思います。

サンチュも青々と茂っています。

サンチュは、お肉といただいたりしています。

ちなみに植えた頃は、こんな感じでした。

サンチュもキャベツも苗から育てたので、まだ植えた頃は、かわいらしいです。

f:id:ms-present:20161115092108j:plain

その当時の記事もご覧ください。

ms-present.hatenablog.com

 

キャベツの育て方は、以下の記事を参考にしています。

よかったら、ご覧ください。

kateisaiennkotu.com

サンチュは、以下の記事を参考にしています。

http://野菜の育て方.com/sanchu-sodatekata-420.html

パンジーは、以下の記事を参考にしています。

horti.jp

11月頃から家庭菜園を始めて、今の状態に至っています。庭の中で、更地から始めて、

ここまで、成長することができました。

f:id:ms-present:20161108104532j:plain

f:id:ms-present:20161109161803j:plain

今では、水やりが毎日の日課になっています。

僕にとっての癒しの時間です。

みなさんも野菜やお花を可愛がっている人は、いると思います。

この日々の成長の具合がいいですよね。

パンジーもいつも、花が咲いていて、サンチュもたくさん収穫することができ、

キャベツも今の所、順調に育っていて、満足しています。

ここで、収穫できる時の写真をみなさんにお見せできることを楽しみに、

キャベツを育てていきたいと思います。

もし、育てたことのない方も、この機会にやってみてはいかがでしょうか。

やってみると意外と楽しいかもしれませんよ。

以上、家庭菜園の報告。キャベツが育ってきました。でした。

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー