A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日も、ゆったりと過ごしています。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

4月になりましたね。

まだ、気温は、15度くらいと気持ち肌寒いですが、

月曜日からは、佐賀も20度くらいまで気温が上がるので、

楽しみです。

今から、月曜日が待ち遠しいです。

 

今日は、ゆったりと過ごしています。

ブログも最近は、朝が早いせいか、

更新するのもいつも早かったのですが、

今日は、いつもより、遅めに更新しています。

 

さっきまで、お昼寝タイムでした。

それまでの間、今日のブログは何を書こうか考えながら、

横になっていたのですが、

ものの見事に忘れてしまいました。

色々考えていたのですがね。

なので、今日は、

思うがままに書き連ねて行こうと思います。

 

今、庭の家庭菜園の写真を撮ってきました。

パンジーがとても気持ちよく咲いていたので、

みなさんにも見てもらいたくて、撮りました。

f:id:ms-present:20170401140343j:plain

どうでしょうか。

結構咲いていませんか。

こんなに、咲くようになるとは思いませんでした。

お花っていいですよね。

見ているだけで、満足感のようなものを味わうことができます。

自分で育てているものだから、

なおさら、あるのかもしれませんね。

まだ、気が早いですが、サンチュとキャベツが終わった時に、

何を植えようかたまに考えたりもします。

パンジーは、通年で咲くのでしょうか。

母は、枯れると言っていたし、

スナックの女の子は、1年間咲くと言っていました。

どっちが正しいのでしょうか。

気になるので、早速、ネットで調べてみましたが、

1年草ということで、枯れますね。

それまでの間は、大事に育てたいと思います。

 

今日は、10時半頃から、ゆめタウン佐賀にある、

紀伊國屋書店で、本を買いました。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えです。

shoyoさんのブログ「エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ」

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見で、

この本の続編の、幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えIIを

紹介されていたのを昨日、ブログで読んで、

今日買うことにしました。

www.salon-shiroineko.com

 

 

この本は、青年と哲人という哲学者の会話形式で話が進んでいきます。

僕も今、3分の1程度、読み終えましたが、なかなか興味深い内容です。

普段、自分中心心理学の本を読んでいるので、

共通点があったりして、読み応えがあります。

ドラマにもなったみたいですね。

それだけ、話題になっているのですね。

ブログを書き終えた後で、続きを読みたいと思います。

 

今は、自室で、暖房をかけながら、

ブログを更新しています。

何の心配もなく、安心して、

ゆったりと過ごせる毎日を心ゆくまで、

満喫したいと思います。

それが、未来を作ることにもなりますから。

 

みなさんも是非、ゆったりと過ごして、

安心、安全な空間で、

前向きなプラスの実感を蓄えていって欲しいなと思っています。

 

以上、今日も、ゆったりと過ごしています。でした。