A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今週のお題より「部活動」~サッカー部とテニス部と帰宅部とテニスサークル~

今週のお題「部活動」

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日の佐賀は、雨が降っています。

少々、暑いです。

みなさんの地域は、いかがですか。

 

今日は、今週のお題より、

部活動について書いて行こうと思います。

 

僕は、小学生の頃は、

クラブ活動で、

サッカー部に所属していました。

小6のことです。

当時、キャプテン翼が流行っていたので、

その影響だと思います。

野球も好きでしたが、

自由に動ける点で、

サッカーを選んだ記憶があります。

フェイントを使って、

相手を抜くのが目標でした。

 

中学生に入ってからも、サッカー部に入りました。

大阪の枚方市の中学です。

周りのみんながうまかったのを覚えています。

やはり、色んな小学校から、

人が集まってくるので、

自然と、うまい人も増えてきます。

当時の記憶は、あまりないのですが、

引っ越すまでの時間、

サッカー部で汗を流していました。

中2になって、福岡市の中学に引っ越すことになり、

部活も新たに決めることになりました。

と言っても、また、サッカー部に入りました。

シューズがセラミックのスパイクだったので、

こいつは、やるのではないかという期待をされてしまいました。

本とは、人からもらっただけのシューズだったのですが。

初日のシュート練習の時に、

周りの目が僕に注がれているのがわかりました。

転校生で、セラミックスパイクを履いているやつ。

どんな腕前の持ち主か。

そんな期待をよそに、僕のシュートは、ゴロでした。

あれ、あれ、という反応だったのを覚えています。

それから、僕は、ベンチを温めることになりました。

足は、左利きだったので、

主に左のサイドバックを守りました。

背番号は、13番でした。

うちの中学は、区の大会で4位だったと思います。

 

高校に入ってからは、テニス部に入りました。

サッカーでは、ついて行けないだろうと思ったからです。

テニスも好きだったので、よかったです。

しかし、1年で、首になりました。

それは、練習サボっているのがばれたからです。

それだけで、首になったのですね。

今から考えると、

何でだろうと言う気もしますけどね。

一緒に、首になった友達もいたかもしれません。

その辺の記憶は、曖昧です。

その後は、帰宅部でした。

2年間、どこにも所属しないで、

家に帰ってたと思います。

 

大学生の時は、テニスサークルに入りました。

恋もしました。

これぞ、青春という感じですね。

部長にもなりました。

車で、テニスコートまで行ったりして、

大学生活を満喫したと思います。

合宿で、河口湖や山中湖も行きました。

富士山が大きかったのを覚えています。

テニスは、部活ではなかったので、

練習も、それほど、激しいものではありませんでした。

そう言えば、飲み会もありましたね。

いい思い出です。

 

みなさんも部活は、されていましたか。

こうやって振り返ると、いい思い出だったなと思います。

久しぶりに、昔のことを思い出しました。

夏の暑い時に、汗かいた日のことを昨日のことのように

思い出します。

たまには、振り返るのもいいですね。

今度、生まれ変わったら、

また、違う部活を選ぶのもいいかもしれませんね。

その時は、目一杯、楽しみたいと思います。

 

それでは、今日も一日、楽しんでください。

僕もゆっくり過ごしたいと思います。

 

以上、今週のお題より「部活動」

~サッカー部とテニス部と帰宅部とテニスサークル~でした。