A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

髪型の変遷

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日の朝も爽やかな朝を迎えることができました。

昨日は、夕方6時に布団に入り、

1時頃、目が覚めて、

タバコを吸った後、

1時半頃また、布団に入りました。

それから、1時間くらいして寝たと思います。

今日は、6時に起きました。

夜は、いつも夕食を取った後、

すぐ布団に入るようになりました。

朝から、ずっとパソコンと向き合ってるから、

疲れているのかもしれません。

夜、することがないというのもあるかもしれません。

みなさんは、夜は、どのように過ごしていますか。

 

今日は、子供の頃からの、髪型の変遷について、

書こうと思います。

はてなブログのお題で、髪型についてだったので、

それについて書こうと思ったら、

もう、終わっていたので、

残念と思ったのですが、

色々と書く内容を考えていたので、

書くことにしました。

お付き合いください。

 

僕は、子供の頃は、おかっぱでした。

小さな頃から、幼稚園、小学校低学年の写真は、

すべて、おかっぱの写真残っています。

この頃は、髪型を気にしていなかったので、

すんなり、受け入れていたのだと思います。

誰が切ってくれていたのでしょうね。

記憶にありません。

小学校、高学年に入ると、スポーツ刈りになりました。

懐かしいですね。

この頃は、母に切ってもらった記憶があります。

小学生から、中学生、高校2年生まで、

ずっとスポーツ刈りでした。

中学生に入ると、周りのみんなもセットを始めて、

色気づき始めた頃だと思います。

僕は、変にセットだけはしないぞと決めていた節があります。

おしゃれをしないことが自分だと思っていました。

周りと逆を行くことが自分の言動パターンにあったと思います。

 

高校3年生になって、

周りの友人と仲良くなってから、

受け狙いで、パーマをかけました。

これが、セットを始めたきっかけです。

周りの友人に見てもらえるのが嬉しくて、

パーマをかけました。

髪が短かったので、リーゼントみたいになりました。

それから、伸ばし続け、卒業時は、

耳までかかるくらいになりました。

 

大学生の時もそのまま、伸ばし続け、

結構長かったと思います。

失恋をきっかけに、

その長かった髪をばっさり切りました。

短髪です。

ジェルで固めて、セットしていました。

周りからは、驚かれました。

その後は、また、伸ばし始めて、

大学4年生の時は、再び、パーマをかけて、

肩近くまで、髪の毛がありました。

社会人になる時に、面接で、

髪は、切った方がいいなと言われ、

後ろ髪だけ短くしました。

会社では、短かった記憶があります。

 

会社を辞めてから、

僕は、整髪料を一切使わなくなりました。

16年間、整髪料を使っていません。

何度か、使ったのですが、

頭がごわごわして、気持ち悪かったので、

やっぱり、使いませんでした。

 

今は、中分けに落ち着いています。

髪の長さは、変わるのですが、

髪型は、ずっとこのままです。

2年ほど前に髪を長くして、

パーマもかけたりしました。

その後、伸ばしたり、

短くしたりをして、

今に至っています。

現在は、プロフィールの写真より、

伸びています。

 

みなさんは、髪型は、変えたりしますか。

年を重ねると、同じ髪型でずっと

来たりしませんか。

僕も当面は、現状を維持して、

今の髪型で行こうと思っています。

また、気が向いたら、

パーマかけたりするかもしれません。

整髪料は、つけませんけどね。

 

みなさんもよりよい髪型ライフを送ってください。

それでは、今日もよい1日を。

 

以上、髪型の変遷の記事でした。