A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

一握りの人達が富を独占している

みなさん、こんにちは。みっくんです。

 

昨日までは、朝、寒かったので、

長袖を着ていたのですが、

今日は、そうでもなかったので、

また、Tシャツを着ました。

これから、徐々に寒くなっていくのでしょうね。

 

今日は、一握りの人達が富を

独占していることについて、

考えてみたいと思います。

 

みなさんは、聞いたことありませんか。

地球上の1%の人達が富の99%を所有していて、

富の残りの1%を地球上の99%の人達で

分け合っているということを。

 

すごく偏っていると思いませんか。

 

普段、汗水流して働いても、

ちっとも豊かにならないのは、

あなたが悪いわけじゃなくて、

地球上の富の分配方法に問題があるのかもしれません。

 

一部の人達が大もうけできるようなシステムに

なっているのかもしれませんね。

 

石原加受子さんの本、「金持ち体質と貧乏体質」によると、

今の働きに対する、報酬は、うろ覚えですが、

一人2千万円くらいもらってもいいそうです。

 

そしたら、もっと幸せに豊かに暮らせそうですね。

 

日本の税の仕組みも大衆から広く徴収するようになっていて、

大企業は、税制において、優遇されています。

 

社会の仕組みが私達が豊かになりにくいような

形になっていると思います。

 

一人一人が豊かになるような

そんな社会の仕組みにして行きたいものですね。

 

今日は、一握りの人達が富を独占していることについて、

考えてみました。

 

地球上にある資源やお金を幅広くみんなに行き渡るような

そんな社会の実現が、なされればいいですね。

 

労働時間も短くて、収入も増えるような

そんな社会を実現していきたいものです。

 

今度、総選挙が行われますが、

どの人が国民に寄り添った政策を打ち出しているのか、

どの人が国民の幸せを心底願っているのが、

そこら辺のことを見極めながら、

投票したいと思います。

 

国民の暮らしが豊かになって、幸せを体感できる、

そんな社会の実現に向けて、

できることから始めて行きたいと思います。

 

今日は、普段思ったり、感じたりしていることを

まとめてみました。

 

 

今日の僕のブログが、

一人一人の方が今の社会の仕組みに気づいて、

豊かさや幸せについて、

考えるきっかけとなれば幸いです。

 

生きやすい社会になればいいですね。

 

そんなことを普段感じています。

 

それでは、今日もいい1日をお送りください。

僕も居心地のいい時間を過ごしたいと思います。

 

以上、一握りの人達が富を独占しているでした。