A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】今日は、ゆっくりできそうです。具体的な話し方。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日は、ゆっくりできそうです。

ため息ついていますが、

許容範囲内です。

今日は、何しようかなあ。

 

昨日、東京の石原加受子さんと電話でお話ししました。

色々とアドバイスをもらいました。

具体的に話す練習をしました。

僕は、いつも人の話を聞くことが多くて、

自分の話をする機会があまりなかったからです。

練習した話は、

杉原千畝(ちうね)さんの事についてです。

杉原千畝さんは、戦前、ユダヤの人々に大量のビザを発給して、

多くのユダヤ人を救った人です。

当時の外務省の反対を押し切って、ビザを発給しました。

今回、安倍首相がリトアニアを訪問した際に、

同じ日本人として、誇りに思うとの発言をしましたが、

その時に、杉原千畝さんの名前を正しく発音していませんでした。

杉原あだちさんという風に聞こえます。

その事を書いたツイッターに返信したのですが、

その返信が約4,000人以上の人の目に触れることになりました。

想像以上の反響がありました。

その話を石原加受子さんに話しました。

僕でも、長く話せることができるのだなあと思いました。

いつも人がすらすらと話しているのを聞いて、

すごいなあ。

僕は、そこまで話せないなあと思っていたので、

少し、具体的な会話を長くすることができて、

よかったです。

これからも練習を続けたいと思います。

 

それでは、みなさん、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、【自分中心心理学】今日は、ゆっくりできそうです。

具体的な話し方。でした。