A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】2018年6月27日、石原加受子さんのカウンセリングを電話で受けました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

昨日は、電話で、石原加受子さんのカウンセリングを受けました。

55分間、たっぷり話すことができました。

色々と気づきや、参考になることがありました。

それを書きたいと思います。

 

おかしいと言われることで注目を浴びるようなことを

今もしていると言われました。

確かにそうです。

僕は、母親におかしいよとよく言われて、育ちました。

自分でも自覚があるのですが、

おかしな言動をよくしていました。

おかしな言動を取ることで、人の注目を浴びてきました。

それを今もやっていると指摘されました。

それをやめるには、五感を活性化させて、

プラスの実感を味わうことだと教わりました。

 

また、今までは、一方的に会話をするだけでしたが、

相手を感じることの大切さを学びました。

先生とメールのやりとりをする時に、

自分のことを訴えるのですが、

先生の問いかけには、答えていないと言われました。

確かにそうですね。

相手を感じて、返信したいと思いました。

 

自分の身は、自分で守ることが大事だと言われました。

今まで、親に一方的に言われて、否定されることにさらされて、

自分の身を守ることができなかったので、

これからは、トレーニングを積む必要があると言われました。

先生の言うことを理解しているみたいで、よかったと言われました。

 

先生は、楽を追求しているんですねと言いました。

そしたら、きつい人が寄ってこなくなったと言われていました。

自分のことは、自分で守ることの必要性を知りました。

 

電話の最後の方で、

具体的なことを見ることができるようになったねと言われました。

先日、父とのやりとりをブログに載せて、

それを先生に見てもらったのですが、

その時の内容が、具体的だったと言われました。

前は、観念的だったと以前、言われたことがあります。

随分、現実的に生きるようになりました。

よかったです。

 

現状把握ができてるとも言われました。

電話でカウンセリングを受けている最中に、

何回か先生の言っている意味がわかるか確認されました。

理解しているみたいでよかったです。

 

物事を具体的に見るようになったことと、

現状を把握できるようになったことなどを確認できました。

他にも色々とアドバイスをもらいました。

これからの日常生活に役に立ちそうです。

また、カウンセリング受けたいと思います。

 

以上、【自分中心心理学】2018年6月27日、

石原加受子さんのカウンセリングを電話で受けました。でした。