A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】自分中心セミナー通信講座第8章を受けました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は18時から、

自分中心セミナー通信講座第8章を

受けました。

 

テーマは、「第一の感情」で自己表現するでした。

 

第一の感情については、下記の記事を

ご参照ください。

 

ms-present.hatenablog.com

 

僕は、色々と感じていることが

あったのですが、それをあまり、

大切にしていなかったことに気づきました。

 

ほんとに感情って豊かにあるんだなあと

思いました。

 

昨日は、自分の感情に気づけたと思います。

 

感じていることをスルーする癖が

あることにも気づきました。

 

例えば、ほんとは、怒っているのに、

それに気づかないふりをしていましたね。

 

感じたことを見ないようにしていたのでした。

 

これに気づくようになると、

周りの人達の言っていることに、

意識を向けるのでは、なくて、

自分の焦点が当たって、

それを認めて、気づけばいいのだということを

学びました。

 

セミナーを受けてよかったと思いました。

 

来週、また、受けます。

 

次回も感想を書きますので、

よろしければ、ご覧ください。

 

以上、【自分中心心理学】

自分中心セミナー通信講座第8章を

受けましたでした。