A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日は、佐賀県鳥栖市の親戚の所に稲の天日干しのバイトに行ってきます。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は、1年ぶりに毎年恒例の稲の天日干しのバイトに行ってきます。

いつもと様子が違うので、

ちょっと緊張しているかもしれません。

去年までの稲の天日干しの様子は、こちらです。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

昨日は、雨だったので、

田んぼがぬかるんでるかもしれませんね。

弟の運転で行きます。

佐賀県鳥栖市までは、車で1時間くらいです。

毎年、お昼くらいから17時くらいまで作業をするのですが、

今日は、弟の都合があるため、

16時半くらいに向こうを発たないといけません。

いつもより、少し早めに帰ります。

作業をする人数にもよるのですが、

いつも17時くらいまでかかるので、

今日は、作業の途中で、

帰ることになるかもしれません。

作業は、三脚のような物を2つ立てて、

その間に長い棒を載せます。

その長い棒の上に、

稲をかけていきます。

同時進行で、稲刈りを機械でします。

僕たちがやる作業は、三脚を組み立てて、

棒を載せる作業と稲をかける作業です。 

稲刈りは、親戚がします。

早く終わるといいなと思っています。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、今日は、

佐賀県鳥栖市の親戚の所に稲の天日干しのバイトに行ってきます。でした。