A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの人生

僕は、今までの人生で、 12回、13カ所に引っ越している。 その経緯は、 佐賀県唐津市で生まれてから、 佐賀県佐賀市、 長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現在は壱岐市)、 福岡県久留米市、 長崎県佐世保市、 福岡県粕屋郡古賀町(現在は古賀市)、 大阪府枚方市、 福…

ありのままの姿をさらけ出す

僕は、散髪屋さんに パーマをかけてもらった時のことを 思い出していた。 その女性は、 僕の髪を指で丁寧にかき分けながら、 僕の髪のカットをしてくれた。 純粋に、そのことだけに、 集中して、取り組んでいるその姿に、 とても、心も洗われるような、 穏や…

ガラス屋のご主人

先日、ガラス屋さんに 家のテーブルのガラスを持って行った。 理由は、新しいテーブルを買った当日に、 車から降ろした時に、 落としてガラスが粉々に砕けてしまったため、 新たに、買ったテーブルに合わせて、 家のお古のテーブルのガラスを 切ってはめ込ん…

大河ドラマ、真田丸でも描かれる、真田幸村

僕は、テレビは、ほとんど観ないのですが、 この真田丸だけは、 毎週、観ています。 理由は、僕が、戦国武将の中で、 この真田丸の主人公でもある、 真田幸村のことが1番好きだからです。 理由は、色々あるのですが、 1番の理由は、 この幸村が僕の中では、 …

【自分中心心理学】石原加受子先生より、コメントをいただきました

先日の、「不可能を可能にする心理学」の 記事のコメント欄に、 石原加受子先生、ご本人より、 直々にコメントをいただきました。 私自身、嬉しいやら、恥ずかしいやらで、 顔が熱くなりました。 これを励みに、また、 このブログを続けていこうという 気持…

【自分中心心理学】自分中心心理学に出会えて

今日は、このブログで、 何度か紹介させていただいている、 自分中心心理学との出会いについて、 書きたいと思います。 僕は、この自分中心心理学に 約17年前に出会いました。 当時の僕は、自分らしさについて、 本当に悩んでいて、 自分の気持ちがわからな…

【自分中心心理学】不可能を可能にする心理学

自分中心心理学は、つくづく、 不可能を可能にする 実践型の心理学だと思います。 その発想は、とても斬新で、 今まで、自分が考えもつかなかった、 物のとらえ方、解決策を提示しています。 例えば、皆さんは、実は、 悩みごと解決と願望達成の本質は、 同…

【家庭菜園】寒冷紗、張りました

虫除けネットとU字型の園芸支柱を 100円ショップで購入して、 ドーム状の寒冷紗を作りました。 これで、虫から、 野菜たちを守ることができます。 一応、これで、小さな畑が、 完全に、完成いたしました。 後は、花が満開になり、 野菜が育ち上がるまでの時…

ブログ名・ハンドル名の由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名にも入っている、 ハンドル名の由来ですが、 msは、私の姓名のイニシャル。 presentには、 「今」という「贈り物」という意味が 込められています。 また、Sky Blue Diaryは、 直訳すると、「空色日記」。 ニッ…

5年後の自分

はてなブログ5周年 ありがとうキャンペーンお題第2弾 「5年後の自分へ」 5年後の自分は、 自分の子供たちと触れ合っています。 とても幸せな時間を 体感していました。 日常が平和で、 ゆっくりとした時の流れの中で、 静かに本を読んだり、 子供がはしゃい…

【家庭菜園】畑に野菜と花を植えました

畑に野菜と花を植えました。 野菜は、キャベツとサンチュです。 花は、パンジーを植えました。 毎日、この畑に足を運んでは、 愛を注ぐ気持ちで、水をやり、 成長を見つめています。 とても、満足した気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくね、という気…

ブログ名、変更しました

当初は、登録時のまま、 ブログ名をms-present's diaryに していましたが、 今回、11月7日月曜日に ms-present's Sky Blue Diary ~想いをかたちに~に 決めましたので、 お知らせいたします。 これからも、長いご愛顧の程、 よろしくお願いいたします。 ms-…

【家庭菜園】小さな畑、完成!!

昨日から始めて、ついに、 小さな畑が完成しました。 家にあった、昔の瓦を囲い代わりに使って、 サイドには、レンガで囲いを作って、 培養土を敷き詰めたら、 小さな畑のできあがりです。 ここに、お花や植物、 はたまた、野菜作りにも挑戦しようかなと 考…

【家庭菜園】お庭に小さな畑を作っています

今、家のお庭に、 小さな畑を作っている最中です。 スペースを確保して、 培養土を敷いて、周りを瓦で囲って・・・。 少しずつ、形になっていく様に、 喜びを感じています。 どんな畑になるのか。 想像するだけで、わくわくしています。 皆様にもそのプロセスを…

佐賀バルーンフェスタ、大空を舞うたくさんの気球

今日は、毎年この季節に行われる、 佐賀のバルーンフェスタの日で、 今年は、世界選手権ということで、 31の国と地域から、 100機以上の熱気球が参加したそうです。 今日は、気候も穏やかで、 絶好のバルーン日和じゃなかったのかなあと 思います。 私の家の…

【自分中心心理学】自分中心心理学のおすすめ

皆さんは、ご存じでしょうか。 人間関係や精神的な悩みごとなど、 心の諸問題の解決、 あるいは、自己実現、願望達成のスキルを 網羅した、心理学があることを。 それは、心理相談研究所オールイズワンの代表、 石原加受子さんが提唱している、 「自分中心心…

初めてのブログ

生まれて初めて、 自分の雑感をオープンにして、 書き連ねています。 とても、貴重な体験をしているなあと しみじみ感じています。 これからも、ひとつ、 長い目で見守ってください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。