A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【出来事】収穫した小カブを漬け物で、いただきました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 庭の畑で採れた小カブを 家人に漬け物にしてもらって、 今朝、朝食の時に、いただきました。 ご飯と一緒に、いただきました。 小カブには、適度な辛み…

【家庭菜園】小カブを収穫しました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、小カブを収穫しました。 収穫前の写真です。 いかがでしょうか。 もう、小カブとわかりますよね。 こちらの5つを収穫しました。 そして、これが収穫した写真です。 1個ずつ、引き抜いて、 水で洗って、並べ…

【出来事】咲いてきました。藤の花

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今年は、桜が咲くのが 早かったように感じます。 皆様の地域では、 いかがだったでしょうか。 そして、庭の花桃もそろそろ、 満開を迎えて、新芽も出始めている頃ですが、 今日は、藤の花をご紹介したいと思いま…

【雑感】恵みの雨

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨晩より、雨が降っていました。 何日か前より、ふと、 考えていたことがありました。 それは、雨にも栄養分が 含まれているのでは、ないかと いうことでした。 調べました。 雨には、どうも、ミネラル成分が 含…

【自分中心心理学】「思考」が「感情」をつくる

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、久しぶりに、 自分中心心理学の記事です。 自分中心心理学とは、 心理相談研究所オールイズワンの 石原加受子氏が始めた心理学です。 詳しくは、ホームページやブログ内を 参照してみてください。 端的に…

【家庭菜園】最後のチンゲンサイを収穫しました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com そして、今朝、今度は、 最後のチンゲンサイを収穫しました。 こちらです。 こちらの2つを収穫しました。 収穫したチンゲンサイがこちらです。 右側…

【家庭菜園】最後の小松菜、収穫しました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、最後の小松菜を収穫しました。 こちらの3つです。 これで、小松菜は、全て、 収穫を終えました。 こちらが収穫した、 最後の小松菜です。 前回、育てた時の小松菜と比べると、 色が薄緑色です。 早速、先日…

【出来事】総合運動場の桜を観て

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、いつも歩く、 総合運動場の桜を観て、です。 よろしくお願いいたします。 今朝、日課のウォーキングに 行ってきました。 前から、気になっていた桜が ほぼ、満開に近づいてきたので、 写真に収めました。…

【家庭菜園】小松菜、チンゲンサイ、引き続き、収穫

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日より、こんな記事を書いています。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そして、昨日も引き続き、収穫しました。 小松菜です。 花芽が出ていたので、収穫しました。 そして、チンゲンサイ…

【家庭菜園】2度目のチンゲンサイ、初収穫

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 小松菜、収穫の記事ですね。 そして、その後、チンゲンサイも 収穫しました。 こちらのチンゲンサイです。 ここから、4つ収穫しました。 昨日の小松…

【家庭菜園】2度目の小松菜、初収穫

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、小松菜の収穫をしました。 今回、この畑で、小松菜を育てたのは、 2度目です。 それを初収穫しました。 こちらの小松菜の右二つを収穫します。 収穫しました。 まあ、虫に食われている所は、 ありましたが…

【出来事】雨がしとしと降る日~ウォーキング仲間と共に~

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、雨がしとしと降っています。 ウォーキングも傘を差して、行きました。 畑の水やりもいつもよりも少なめです。 順調に育ってきていますよ。 今朝のウォーキングでは、 ウォーキング仲間と言っていいのでし…

【出来事】歯の定期検診に行ってきました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、歯の定期検診に行ってきました。 結果は、虫歯は、ありませんでした。 これで、最後に治療してから、 5ヶ月間、虫歯は、ありませんね。 しかし、一箇所だけ、 飲み物を飲んだりした時に、 しみる箇所があっ…

【出来事】今年も咲きました。庭の花桃

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 庭の花桃につぼみがついた記事です。 そして、今朝、確認した所、 花が咲いていました。 昨日も書きましたが、 庭の花桃は、3種類、花が咲きます。 白…

【出来事】庭の花桃のつぼみ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、庭の花桃のお話です。 よろしくお願いいたします。 庭の花桃がつぼみをつけ始めました。 やっぱり、いいですね。 私は、花桃が好きみたいです。 毎年、この時期になると、 花を咲かせるのですが、 いつ見…

2021年3月16日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】大根とほうれん草の間引きをしました(3回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、庭の畑の大根とほうれん草の 間引きをしました。 大根の間引き前です。 6箇所に2本立ちになっています。 これを1本立ちにしました。 合計6本、育てます。 そして、ほうれん草も間引きしました。 ほうれん草…

2021年3月14日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日になりますことを祈っています。

【雑感】体重が20日間で、2㎏減

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 私は、ここ何年か、毎日、体重を計っています。 カレンダーに、その日の体重を つけ始めてからは、今日で、21日目です。 そして、気になる体重ですが、 20日間で、2㎏減りました。 カレンダーに体重を 付け始めた…

【雑感】平和な時間、穏やかな気持ち

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、こちら、雨です。 ぱらぱらと降っています。 今日は、畑の水やりは、しませんでした。 だいぶ、大きく育ってきていますね。 植え替えたチンゲンサイも今の所、 根付いているようです。 雨も昼には、上が…

2021年3月11日、今日もブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日になりますことをお祈りいたします。

2021年3月10日、今日もブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日になりますことを お祈りいたします。

2021年3月9日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】チンゲンサイの間引きをしました(2回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日も家庭菜園の記事です。 よろしくお願いいたします。 今朝、チンゲンサイの間引きをしました。 2回目です。 2本立ちで、育てていましたが、 1本立ちにしました。 こちらが間引き前です。 11箇所に2本ずつ、育…

【家庭菜園】大根の間引きをしました(2回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝、大根の間引きをしました。 2回目です。 3本立ちだったのを2本立ちにしました。 間引き前です。 6箇所に種を蒔きました。 そこから、いくつか、 育っていましたが、 前回、3本立ちにしました。 そして、間引…

【出来事】今年も咲きました。黄水仙&水仙

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 庭の黄水仙が今年も咲きました。 家の塀の周りにも咲いていましたよ。 今日は、こちらを紹介します。 まず、塀の外に咲いていた黄水仙です。 いつの間にか、たくさん、 花が咲いていました。 球根があるので、 毎…

【家庭菜園】小カブの間引きをしました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今朝は、小カブの間引きをしました。 間引き前です。 青い瓦のすぐ側が小カブです。 9箇所に種を蒔きました。 こちらが間引き後です。 一本立ちにしてあります。 右の5つは、大きいのですが、 左の4つは、あまり…

【家庭菜園】小松菜の間引きをしました(2回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今回、小松菜の2回目の間引きをしました。 前回は、チンゲンサイと一緒に、 間引きしました。 ms-present.hatenablog.com そして、こちらが今回の間引き前の様子です。 写真真ん中が小松菜の列です。 (左側は、…

【雑感】ウォーキング始めて、6年目

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、いつもと少し、趣を変えて、 ウォーキングのお話です。 タイトルにも書きましたが、 ウォーキングを始めて、6年目になりました。 実は、正確には、いつ始めたのか、 覚えていません。 ただ、間違いなく、…

【家庭菜園】ほうれん草の間引きをしました(2回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com そして、おととい、 2回目の間引きをしました。 間引き前です。 瓦のすぐ側に、生えているのが ほうれん草です。 密集していますよね。 そして、間引…