A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月30日、今日もブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

2021年4月29日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日になりますことを願います。

雨の匂い

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、昨晩から、雨が降っています。 庭の畑にとっては、恵みの雨です。 今朝、ウォーキングに行く時に、 久しぶりに、雨の匂いがしました。 私が言う、雨の匂いとは、 恐らく、雨の日のアスファルトの 匂いの…

【ブログ運営】ほのぼの日記ランキング、4位です

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 当ブログは、人気ブログランキングに 参加しているのですが、 そのランキングの、 ほのぼの日記ランキングで、 現在、4位です。 いつも、クリックしてくださいまして、 ありがとうございます。 そこから上は、か…

2021年4月26日、今日もブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

2021年4月25日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】畑の現在の様子(2021年4月24日)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、畑の現在の様子を お伝えします。 よろしくお願いいたします。 2021年4月24日、現在の畑です。 まずは、つるなしインゲンです。 こちらは、16個種を蒔いて、 12個、発芽しています。 4箇所に種を4つずつ…

庭の紫蘭

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、こんな花を庭で、見つけました。 紫蘭です。 家人に尋ねたら、 そう言っていました。 一応、ネットでも調べましたが、 紫蘭で、間違いなさそうです。 この家に住んで、もう、 だいぶ、長い時間が経ちました…

彩雲

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、こんな風景を見ました。 彩雲です。 写真中央の雲の右側辺りが 虹色になっているのが 見えますでしょうか。 初めて、見ました。 最初、見た時は、 「あれ?何か、虹色だ」と思い、 光で、そう見えているだ…

【家庭菜園】オクラが発芽しました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、庭の畑のオクラが 発芽しているのを確認しました。 この写真だとわかりにくいのですが、 写真中央のカタツムリみたいなのが オクラです。 実物は、緑色ですが、 この写真では、白っぽい色をしています。 昨…

【家庭菜園】つるなしインゲンが発芽しました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、トウモロコシの種と一緒に、 つるなしインゲンの種を蒔きました。 ms-present.hatenablog.com そして、昨日、つるなしインゲンの種が 発芽したのを確認しました。 2つです。 真ん中左上の細い緑と 真ん中右…

冬眠中のカエル(その後)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 木の穴の中で、 冬眠をしていたカエルを 見つけたお話でした。 その後、何度か、その木を 見に行ったのですが、 そのカエルたちがどうなったのかは、 …

2021年4月18日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

3年ぶりに、筋トレした結果・・・

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、水曜日、筋トレをしました。 3年ぶりです。 その結果・・・。 筋肉痛になりました。 今日は、そのお話です。 先日より、体重のお話を させていただいています。 体重が元々、58㎏だったのが、 70㎏を超える所…

冬眠中のカエル

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先日、庭の木を見ていた所、 こんなものを発見しました。 わかりますでしょうか。 冬眠中のカエルです。 木の中で、じっとしていました。 冬眠中のカエルを見るのは、 もちろん、初めてなのですが、 まさか、こん…

【家庭菜園】人参の間引きをしました(2回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、人参の2回目の間引きをしました。 間引き前です。 わりかし、左側が密集していますね。 これを大体、6~8㎝間隔にしました。 いかがでしょうか。 この後も何回か、間引きして、 計14本にしました。 間引き…

2021年4月14日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

庭のアヤメ

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、庭で、こんな花が咲いているのに 気づきました。 いかがでしょうか。 花に詳しい方は、すぐに、 わかるのかもしれませんね。 しかし、私は、この花の名前を 知らなかったので、Googleで、 画像検索をした所…

【家庭菜園】人参の間引きをしました(1回目)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、人参の間引きをしました。 間引き前です。 密集していますよね。 本当は、本葉が2~3枚になった時に、 間引きをする必要があったのですが、 ついつい、先延ばしになって、 今に至りました。 間引き後です。…

2021年4月11日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】つるなしインゲンとトウモロコシの種を蒔きました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、種を買いました。 つるなしインゲンとトウモロコシの種です。 また、100円ショップで買ってきました。 それを今朝、畑に蒔きました。 二つとも同じような蒔き方でした。 500㎖のペットボトルの底で、 畝に…

庭のツツジ(クルメツツジ)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、天気もよくて、 気持ちのいい青空が広がっています。 少し、朝は、肌寒いですけどね。 よろしくお願いいたします。 庭にツツジが咲いています。 クルメツツジです。 家人がその名の通り、 久留米で購入し…

【雑感】体重測定(70,4㎏→68㎏)

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 先月、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com あれから、約3週間。 体重は、どのように変化したのでしょうか。 結論は、タイトルにも書きましたが、 今朝の時点で、68㎏ジャストになりました。 測…

【はてなブログ】PC版を利用しているのに、立ち上げた最初の画面がスマホ版になる

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 私は、はてなブログは、PCで、利用して いますが、今朝、いつも通り、ショート カットキーをクリックすると、いつもとは、 違う画面が現われました。 最初、仕様の変更かと思ったのですが、 記事一覧みたいなのが…

2021年4月6日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】オクラと大きなししとうの種を蒔きました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、オクラと大きなししとうの種を買って、 今朝、畑に蒔きました。 (真ん中の列です) 種は、100円ショップで買いました。 (すみません。写真のピントが 少々、合っていませんでした) オクラは、今回、庭の…

【出来事】雨水タンク(バケツ)を設置した結果は?

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、このような記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com はい。 庭に雨水タンクを設置した (バケツを置いた)というお話でした。 そして、昨日、18時より、雨が降り始めて、 今朝の7時くらいまで、降り…

【出来事】庭に雨水を溜めるためにバケツを置きました

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、ふと思い立って、庭に雨水を 溜めるためにバケツを置きました。 そもそも、通販サイトで、雨水タンクを 買おうと思って、探したのですが、 レビューで、取水口が壊れやすいという 話が多かったので、それな…

2021年4月2日、今日は、ブログをお休みいたします

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日になりますことを お祈りいたします。

【ブログ運営報告】2021年3月のPV数と月間人気記事TOP5のご紹介

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 今日は、毎月恒例の 前月の振り返りをしたいと 思います。 参考になれば、幸いです。 よろしくお願いいたします。 2021年3月は、PV数は、3,324PV、 訪問者数は、1,442人でした。 2月よりも増えたのは、単純に、 …