A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭菜園】今日のオクラ(21、22回目の収穫、29~31本目)

ご訪問ありがとうございます。 今月、最後の、今日のオクラです。 21、22回目の収穫、29~31本目となりました。 写真左が21回目、29本目のオクラで、 右が22回目、30、31本目を収穫する オクラの全体像です。 そして、こちらが収穫したオクラです。 左が29本…

新ブログ、更新日変更のお知らせ

ご訪問ありがとうございます。 今月は、新ブログを立ち上げて、 記事を更新してきました。 jibun-report.hatenablog.com これまで、週に2回、月曜日と金曜日に、 更新してきましたが、9月からは、 週に1回、水曜日に更新することにしました。 理由は、負担軽…

Wi-Fiルーターのバンド(周波数帯)を変えたら・・・

ご訪問ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com Wi-Fiルーターの置く位置を変えたら、 電波が途切れなくなったというお話でした。 しかし、最近、部屋にいる時は、 エアコンをつけるようになったので、 ドアを閉め…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年8月28日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。 ○新ブログ、自分中心レポート、昨日更新!! jibun-report.hatenablog.com

【家庭菜園】今日のオクラ(20回目の収穫、28本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 今回で、20回目の収穫、 28本目となりました。 こちらが収穫したオクラです。 早速、その日の朝の雑炊に入れて、 いただきました。 おいしかったですよ。 もう、何回目の収穫なのか、 何本目なのか、間違え…

【ブログ運営】新ブログ内にグローバルメニューを表示しました

ご訪問ありがとうございます。 最近、気になっていたことがあって、 ホームページや皆様のブログなどを 拝見していると、タイトルの下に、 メニューバーのようなものが 表示されていることがあったので、 それが何なのか、調べた所、 グローバルメニューと呼…

【家庭菜園】今日のオクラ(19回目の収穫、27本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 昨日、オクラを収穫しました。 こちらのオクラを収穫しました。 程よい大きさになっていました。 そして、こちらが収穫したオクラです。 小さい産毛?のようなものが 写っています。 今回のオクラで、19回…

庭のサルスベリ(百日紅)

ご訪問ありがとうございます。 先日、庭のサルスベリが見事に、 花を咲かせ始めました。 現在の様子です。 サルスベリが百日紅とも呼ばれるのは、 約3ヶ月間、花が咲くからだそうですね。 調べて、知りました。 一回、剪定前に、咲いたと 思っていたのですけ…

新ブログ、7回目の更新となりました

ご訪問ありがとうございます。 今月に入って、新ブログを 始めたことをお伝えしています。 ブログ名は、 自分中心レポート です。 今回で、7回目の更新となりました。 内容は、自分中心心理学の話で、 これまでの体験談を中心に、 自分中心心理学の観点から…

今日もブログをお休みいたします(2021年8月22日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。 ○自分中心レポート、毎週月、金、更新中 jibun-report.hatenablog.com

今日は、ブログをお休みいたします(2021年8月21日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。 ○新ブログ、自分中心レポート、更新中(昨日、更新) jibun-report.hatenablog.com

Wi-Fiルーターの置く位置を変えたら・・・

ご訪問ありがとうございます。 かれこれ、1ヶ月くらい前に、 Wi-Fiルーターの置く位置を変えました。 今まで、1階の廊下の棚の上に、 ルーターを置いていたのですが、 2階の自室で、作業をしていると、 パソコンに、電波が届かないことが 多々、ありました。…

【家庭菜園】今日のオクラ(18回目の収穫、26本目)と畑の様子

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラと畑の様子です。 今朝、オクラを収穫しました。 18回目の収穫で、26本目です。 1日、収穫しないだけでも、 全く、大きさが変わってきますね。 どんどん大きくなるのがわかりました。 オクラは、収穫時期がありま…

【家庭菜園】今日のオクラ(17回目の収穫、25本目)とつるなしインゲン(4回目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 昨日、オクラを収穫しました。 17回目の収穫で、25本目です。 こんなになるとは、思いませんでした。 収穫したオクラです。 なかなかの大きさになっていました。 そして、つるなしインゲンも収穫しました。…

新ブログは、毎週月曜日と金曜日に更新中

ご訪問ありがとうございます。 もう、ご覧いただきましたでしょうか。 新ブログ、 「自分中心レポート」 今月2日に始めて、早2週間が過ぎました。 jibun-report.hatenablog.com 自分中心心理学の情報を 知ることができます。 昨日のタイトルは、 「哀れな権…

タバコをやめて、3ヶ月が過ぎました

ご訪問ありがとうございます。 先日、タバコをやめて、 3ヶ月になりました。 やめたのは、5月11日でした。 長年、喫煙していたにも関わらず、 あっさり、やめましたね。 やはり、「禁煙」では、 ないからでしょうね。 自分の意志で、「やめた」から、 「やめ…

【家庭菜園】今日のオクラ(15、16回目の収穫、23、24本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 15回目、16回目の収穫、 23本目、24本目となりました。 収穫するオクラは、こちらです。 写真左は、小さい株から、 写真右は、大きいものを収穫します。 そして、収穫したオクラです。 まだ、小ぶりの状態…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年8月14日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 雨がすごいですね。 よい1日をお過ごしください。

新ブログでは、こんな記事を書いています

ご訪問ありがとうございます。 最近、当ブログのアクセス数が 増えていて、とても、嬉しく感じています。 また、新ブログも少しでは、ありますが、 徐々に、アクセスしていただいています。 興味を持っていただいて、よかったです。 ありがとうございます。 …

【家庭菜園】今日のオクラ(14回目の収穫、22本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 とは、言っても、正確には、 昨日のオクラの話なのですけどね。 このオクラを収穫しました。 大きかったです。 そして、これが収穫したオクラになります。 14回目の収穫、22本目となりました。 いかがだっ…

新ブログ、更新中(3記事目)

ご訪問ありがとうございます。 先週より、新ブログのお話をしています。 新ブログは、基本、週に2回、 更新しています。 そして、先日、月曜日に、 3度目の更新をしました。 記事のタイトルは、 【自分中心心理学】 自分中心(全脳タイプ)の人の特徴 です。…

部屋にエアコンがやってきた

ご訪問ありがとうございます。 昨日、部屋にエアコンがやってきました。 私の部屋にエアコンがつくのは、 今の家に住むようになって、初めてです。 半日、工事中でした。 そして、夜、寝る時に、 早速、エアコンをつけてみました。 「涼しかった」 リモコン…

【家庭菜園】トウモロコシを収穫しました(2回目、最後)

ご訪問ありがとうございます。 昨日、トウモロコシを収穫しました。 これで、トウモロコシは、終わりです。 今回、初めて、トウモロコシを 育てましたが、学ぶ所がありましたね。 やはり、基本は、土でしょうかね。 背丈も人を超えるくらい育って、 トウモロ…

【家庭菜園】今日のオクラ(13回目の収穫、18~21本目)+オマケ

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 今回は、13回目の収穫、 18~21本目となりました。 4つ採れたのは、初めてのことですね。 これが今回採れたオクラです。 それぞれ、無事に育ちました。 どうも、ありがとう。 家人に渡す時に、 「今日は、…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年8月7日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

新ブログの記事を更新しました(2記事目)

ご訪問ありがとうございます。 今朝、新ブログの記事を更新しました。 jibun-report.hatenablog.com 2記事目です。 当初、週に1度の更新ペースで、 行こうと思ったのですが、 それでは、物足りないかなと思い、 週に2回、更新することにしました。 (また、…

【家庭菜園】残りの人参をまとめて、収穫しました(3回目)

ご訪問ありがとうございます。 今朝、残りの人参をまとめて、収穫しました。 6本です。 これで、人参は、全て、収穫しました。 元日に種を蒔いて、2月に芽が出てきて、 約半年間。 育った人参もあったので、よかったです。 どうもありがとね。 収穫できる日…

【家庭菜園】今回の収穫(オクラ、トウモロコシ)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、今回の収穫です。 数日前より、オクラとトウモロコシを 収穫しました。 まずは、オクラです。 この二つのオクラを収穫します。 それぞれ、違う日に収穫しました。 収穫したオクラです。 左側は、置いた石が雨で濡れて…

昨日は、新ブログへのご訪問、読者登録、ありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、新ブログを公開しました。 こちらです。 jibun-report.hatenablog.com 自分中心心理学のブログです。 このブログの読者の皆様にも 新ブログにお越しいただきまして、 とても、嬉しかったです。 ありがとうございました…

新ブログを公開しました

ご訪問ありがとうございます。 本日、新ブログを公開しました。 ブログ名は、 自分中心レポート です。 自分中心心理学に焦点を当てた ブログになります。 興味のある方は、こちらより、ご覧ください。 jibun-report.hatenablog.com 新ブログを作成している…