A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいマウスパッドを物色中

ご訪問ありがとうございます。 私の家で、使っているマウスパッドは、 買ってから、もう、6年になります。 一部、穴が空いている状態です。 そこで、現在、新しいマウスパッドを 物色中です。 色んなものがありますね。 家のマウスが光学式なので、 それに対…

【家庭菜園】3度目のほうれん草、初収穫です

ご訪問ありがとうございます。 昨日、ほうれん草を収穫しました。 この畑で、ほうれん草を育てるのは、 3度目になります。 前回、前々回とほうれん草を 育ててきましたが、前回は、 あまり、大きく育ちませんでした。 やはり、育てる季節もあったのでしょう…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫10回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 今回で、収穫、10回目になりますね。 今週は、前回よりも間隔を空けて、 収穫したので、その時に比べると、 水菜も大きく育っていました。 こちらが収穫前の水菜です。 結構、密集していますね。 かなり、生…

庭の梅のつぼみ

ご訪問ありがとうございます。 今日は、庭の梅のつぼみをご紹介します。 もう、梅の花が咲く季節になりました。 こちらが庭の梅のつぼみの写真です。 たくさん、つぼみがついています。 梅の花の良さは、派手さは、ないけれども、 しっかりとした存在感です…

【家庭菜園】中かぶが発芽しました

ご訪問ありがとうございます。 先日、1月10日に蒔いた、 中かぶの種が昨日、発芽しました。 見えますでしょうか。 まだ、本当に、小さいのですが、 写真の中央辺りに3つ、確認できます。 種を蒔いてから、16日目にして、 ようやく、顔を出してくれました。 …

【家庭菜園】庭の畑の変遷、最後(2021年9月26日)

ご訪問ありがとうございます。 庭の畑の変遷です。 今回で、最後となりました。 今回は、畑の土に培養土を すき込んだ話になります。 よろしくお願いいたします。 前回までの記事は、こちらになります。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.co…

陽が昇るのが少しずつ、早くなってきました

ご訪問ありがとうございます。 1月も4週目に入りました。 陽が昇るのが少しずつ、早くなってきました。 少し前は、7時で、真っ暗でしたが、 今は、少し、明るくなってきています。 そう言えば、そろそろ、梅も開花時期が 近づいていますね。 庭の梅もつぼみ…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年1月24日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】庭の畑の変遷その4(2020年11月28日・12月1日)

ご訪問ありがとうございます。 先日より、不定期で、お伝えしている、 庭の畑の変遷です。 今回で、4回目となります。 前回までは、こんな感じで、 記事にしてきました。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そ…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫9回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 収穫9回目となりました。 こちらが収穫前の水菜の様子です。 朝日が昇る前に写真を撮りました。 まだ、薄暗かったですね。 そして、こちらが収穫した水菜です。 少々、ピンぼけですね。 失礼しました。 この…

【家庭菜園】庭の畑の変遷その3(2020年4月28日~30日)

ご訪問ありがとうございます。 先日より、庭の畑の変遷を お伝えしています。 今日は、その続きです。 よろしくお願いいたします。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com ◯2020年4月28日 畝を作っていた土を取り除いた後、 地面の土を耕しま…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年1月20日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】庭の畑の変遷その2(2020年4月26日~27日)

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 庭に初めて、畑を作ったお話です。 今日は、その続きです。 2年前に、畑を拡張したお話です。 よろしくお願いいたします。 2020年4月に畑を拡張しました。 こちら…

【家庭菜園】庭の畑の変遷(2016年11月8日~9日)

ご訪問ありがとうございます。 2016年11月に始めた家庭菜園も 現在、6年目に突入しました。 ですが、元々、庭には、畑は、 ありませんでした。 ブログ開始当初、記事にしていましたので、 覚えている方もいらっしゃるかもしれません。 家庭菜園を始めるため…

【家庭菜園】現在の畑の様子(2022年1月17日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、現在の畑の様子をお伝えします。 こちらがその様子です。 今朝、撮りました。 左上から、人参、ほうれん草、中かぶ、 右上から、大根、小松菜、水菜です。 中かぶは、先週、種を蒔いたばかりで、 まだ、発芽していませ…

今日もブログをお休みいたします(2022年1月16日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

今日は、ブログをお休みいたします(2022年1月15日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】今週の水菜(収穫8回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 今週、収穫した分で、 収穫8回目となりました。 少し、成長を待てずに、 収穫している部分もありますが、 それでも、毎週、収穫できるのは、 ありがたいですね。 収穫した水菜は、サラダや お味噌汁などで、…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年1月13日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【ブログ運営】もう一つのブログが検索で、表示されない

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログのお話です。 私は、現在、二つのブログを運営しています。 当ブログと自分中心心理学のブログです。 自分中心心理学のブログは、昨年8月より、 始めました。 現在、先週までに、26記事、更新しましたが、 今の…

【家庭菜園】中かぶの種を蒔きました

ご訪問ありがとうございます。 昨日、中かぶの種を買いました。 庭の畑で、中かぶを育てるのは、 初めてのことです。 今回、小かぶの種を買おうと思って、 店に行ったら、どこもなくて、 最後に行った所で、小かぶと中かぶの種が 置いてあって、そこで、中か…

【家庭菜園】3度目の小松菜、6回目の収穫です

ご訪問ありがとうございます。 今朝、この畑で、3度目となる 小松菜の6回目の収穫をしました。 こちらが収穫前の小松菜です。 葉が黄色くなっていたものは、 全て、処分しました。 そして、こちらが収穫した小松菜です。 そこそこ、大きかったものを収穫しま…

2022年、初詣の様子

ご訪問ありがとうございます。 今年に入って、色々、記事を 更新していたのですが、初詣の記事は、 まだ、アップしていませんでした。 写真は、あるので、少し、 遅くなりましたが、2022年、 初詣の様子をお伝えします。 例年通りに、近くの神社にお参りして…

【家庭菜園】次は、ジャガイモを育てたい

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、水菜を収穫した記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com そして、今朝の畑の様子です。 昨日も書きましたが、 左上から、人参、ほうれん草、 右上から、大根、小松菜、水菜です。 左下の畝が空いています。 ここ…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫7回目)

ご訪問ありがとうございます。 かなり、寒くなってきましたね。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は、金曜日ということで、 今週の水菜(収穫7回目)をお伝えします。 こちらが収穫前の水菜の様子です。 間引きをした方が 大きく育つかもしれませんね。 そし…

【宝くじ】2021年、年末ジャンボ宝くじを買いました。結果は?

ご訪問ありがとうございます。 昨年末、年末ジャンボ宝くじの 当選発表がありました。 www.mizuhobank.co.jp 結果は? 末等が3つ当たりました。 900円ですね。 昨年は、5回、ジャンボ宝くじを 買いましたが、3,000円が1回で、 残りは、900円という結果でした…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年1月5日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【ブログ運営報告】2021年12月のPV数と月間人気記事TOP5のご紹介

ご訪問ありがとうございます。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 2021年、1年間の人気記事のTOP5を ご紹介しました。 そして、今日は、2021年12月の振り返りです。 まずは、PV数と訪問者数をご紹介します。 2021年12月、PV数は、2,…

【家庭菜園】2022年初収穫(3度目の小松菜、5回目の収穫)

ご訪問ありがとうございます。 正月三が日、3日目。 いかがお過ごしでしょうか。 今朝、小松菜を収穫しました。 今年最初の収穫です。 こちらが収穫前の畑の様子です。 小松菜の畝です。 朝の味噌汁に入れるために、収穫しました。 こちらが収穫した小松菜で…

【2021年度版】A Sky Blue Diary~想いをかたちに~年間人気記事ランキングBEST5のご紹介

ご訪問ありがとうございます。 今日は、去年1年間(2021年)で、 人気があった記事を5位から順に、 1位まで、発表します。 いずれもGoogleアナリティクス調べです。 よろしくお願いいたします。 では、5位から。 第5位 【佐賀市神社】佐嘉神社 (さがじんじ…