A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

ガラス屋のご主人

先日、ガラス屋さんに

家のテーブルのガラスを持って行った。

 

理由は、新しいテーブルを買った当日に、

車から降ろした時に、

落としてガラスが粉々に砕けてしまったため、

新たに、買ったテーブルに合わせて、

家のお古のテーブルのガラスを

切ってはめ込んでもらうためだった。

 

店で、ご主人に

「もし、万が一、ガラスが壊れても、

弁償しないよ」とう話を聞いた。

 

純粋にガラスを買うと、

いくらになるか値段も聞いた。

 

加工だと、2~3,000円、

買うと、8,000円だそうだ。

 

それについては、

「わかりました」と言って、了承した。

 

壊れることもあるのだということを

ある程度覚悟した。

 

そして、店を出る時に、

「よろしくお願いします」と言って、

頭を下げて、お願いした。

 

是非、やり遂げて欲しいという気持ちからだ。

 

完成品を見るのが楽しみだという思いで、

店を後にした。

 

その後、家に、できたという連絡があった。

店に、テーブルを取りに行った。

 

そこには、見事に、

完成したテーブルがそこにあった。

テーブルを受け取る時に、

「ありがとうございました」とお礼を述べた。

 

僕は、嬉しくて、笑顔になった。

 

彼は、今度は、少し、険しいような、

難しい顔で、依頼した時と同じことを言った。

 

「壊れても、弁償は、できなかったからね」

 

作業が大変だったからだということだからだろう。

 

僕が「腕を信じていましたから」と伝えると、

彼は、満面の笑みを浮かべて、

声を出して、笑った。

 

僕たちは、お礼を述べて、店を後にした。

 

※これがご主人にガラスを

 切って作ってもらったテーブルです。

 ようやく、僕の部屋に置くことができて、

 幸せです。よかった。

f:id:ms-present:20161127114911j:plain