A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

無類の人間好き

近所のセブンイレブンに、

新しく入った店員の女の子は、

僕の目から見て、無類の人間好きだ。

今週1度だけ、応対してもらったことがある。

 

昨日、彼女を見たとき、

やっぱりそうかと思うことがあった。

それは、対応の仕方がきめ細やかで、

お客さんに一つ一つ丁寧に、

対応しているということだ。

 

相手の目をまっすぐ見つめて、

しっかりと手渡しで、

おつりの受け渡しをしていた。

 

小学生の女の子に1,000円からでいいのか、

ちゃんと向き合って、

意志確認をしていたのも、よかった。

 

そして、何より、

人といることに喜びを感じているというのが

素晴らしかった。

 

隣の店員さんと喜びを共感しようとしていた。

そのことが、全て、顔の表情に出ている。

 

何気ないことかもしれないが、

彼女のしていることは、

まさに、「今に生きる」という言葉がぴったりで、

とても好感が持てた。

 

僕が思うに、彼女は、既に、

人間世界での成功者であるに違いない。

 

もちろん、彼女は、勝つことを

目指しているわけではない。

ただ、人といることの幸せや、

喜びを肌で体験しているだけなのだ。

 

だから、その時点で、僕は、彼女のことを

成功者に違いないと言っただけなのだ。

 

人と共に何かを成し遂げる、

一緒にいること自体が、素直に喜べる、

そんな能力を有している時点で、

これ以上の喜びやそれを感じる幸せを

味わうことはないのではないだろうかと

思うくらいだ。

 

なぜなら、その店員の女の子は、

既にその喜びや幸せを感じ取っているからだ。

 

店員の女の子を見て、

僕もそんな生き方ができると、

とっても楽で、

充実して、達成感もあって、

満足だろうなということを肌で感じ取った。