A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】リラックスして過ごしたいですね。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ここ1ヶ月は、毎日ブログを更新しています。

 

昨日は、ブログ仲間の方に

アイディアをいただいて、

1年の振り返りを書くことができました。

今日も、思うがままに書いてみようと思います。

 

最近は、暖かい日々が続きますが、

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか、

 

僕は、夏生まれなのもあるかもしれませんが、

夏が好きです。

夏は、クーラーかけなくても、平気なんですよ。

 

しかし、冬の寒さには

ほとほと参ってしまいます。

 

もっとも、ここ数年は、

下着にタイツや、

長袖の下着を重ね着することで、

寒さ対策を講じています。

 

最も、寒いのは、お風呂に入る時ですね。

 

最近のような、暖かい日は、いいですが、

冬の1番寒い時のお風呂は、

全身で寒さを感じます。

 

後、何ヶ月か、覚悟を決めて、

寒さと共に暮らそうと思います。

 

それにしても、心と体って、

ほんと、密接に関わり合っていますよね。

 

寒い時は、身体を縮こまらせてしまいますし、

心も小さくなった気がします。

暖かいと、心も体もほっとして、

ゆっくりと、くつろぐことができます。

 

ということは、体がリラックスしていると、

心もリラックスするし、

逆に、心がリラックスしていると、

体もリラックスしているのではないでしょうか。

 

石原加受子さんの著書、

「コレだけで、あなたの生き方は

一瞬にして変わる」には、

心と体の関係のことや、

緊張とリラックスの違いについて、

たくさんのことが書かれています。

 

自分が緊張しているのか、それとも、

リラックスしているのか。

 

その違いに気づくだけでも、

人生が180度変わるということが

書いてあります。

 

僕もこの本を読んで、

体のことから始めて、

心をほっとすることを覚えました。

 

読んだことない方は、

ぜひ、読んでみてください。

生き方が変わる、

具体的なスキルが満載ですよ。

 

今年もあとわずかとなって参りました。

 

皆様も風邪には気をつけて、

いい年末をお過ごしください。

 

以上、【自分中心心理学】リラックスして

過ごしたいですね。でした。