A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】僕の好きな考え方、1%の望みを叶える

こんにちは、みっくんです。

いつも、ブログを見てくださって

ありがとうございます。

 

毎日、見てくださる方が

いらっしゃるのは、とても嬉しいです。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

今朝の佐賀は、昨日に比べると

寒さが和らぎました。

 

朝風呂に入るときも

そんなに寒くありませんでした。

 

朝、コンビニでタバコを買う時に、

いつも話す年配の女性の店員さんと

会話を楽しんで来ました。

 

今日は、いつもより長く話してきましたよ。

 

今日は、さっきまで、昼寝をしていました。

朝、6時半と早かったので、

休んでいたら、今の時間になっていました。

 

寝るまでの間、今日は、

石原加受子さんの本、

もっとシンプルに楽に生きることを

はじめよう!を読んでいました。

 

この中で、最後の章に、

これはと思う箇所があったので、

ご紹介したいと思います。

 

僕の好きな考え方です。

 

ここでは、人の輪の中に入るのが

苦手な人に対するアドバイスとして、

通い続ければ、いつの間にか

輪の中心にいるということが

書いてあります。

 

そして、多少、人付き合いが苦手でも、

通い続ければ、輪の中で

大事な存在になっていると

書いてあります。

 

どんなこともあきらめずに

時間をかけてやり続ければいいんだ、と

まとめてあります。

 

それに続く項目で、

ゆっくりと時間をかけていいんです、の所に、

以下のようなことが書いてあります。

 

P195

どんなにネガティブな人でも、1パーセントの望みをあきらめないで

時間さえかければ、必ず形になっていく。

中略

自信がなくてもいい。99パーセント失望していてもいい。

それでも1パーセントの望みをあきらめないでほしい。

仮に望みが1パーセントであっても、あなたがその1パーセントを

実行しているときは、100パーセントに近い満足感を覚えているだろう。

 

いかがでしょうか。

 

僕も友人と話していて、

自分中心心理学的なアドバイスをする時に、

同じような言い方をします。

 

ほんの少しでもいいから、

できるところからやってみよう。

 

やりたくないことはしない。

やりたいことならば、0,01%でもいいから、

やってみてくださいと。

 

そうすると、道が開けてくるからと言います。

 

これならば、やってみようという気持ちに

なりませんか。

 

0,01%でいいんです。

 

ほんの少しだけ、

自分のやりたいことをやってみると、

それが、満足感や快感になって、

それを続けたくなっていきます。

 

P196

この「100パーセントに近い満足感」というのが、

無意識の無限の力を引っ張り出す。深い充実感があれば、

やがてそれに注ぐ時間もエネルギーも2パーセント、3パーセント、

10パーセント、20パーセントと増えていくだろう。

それと同時に望みが叶う確率も比例して高くなっていく。

ある時点から、望みが叶うその確率は、

倍々のスピードで増加していくだろう。

確かな実感を覚えれば、

あなたはもっとそれに専念したくなるに違いない。

 

自分の望みや欲求を0,01%でもいいから、

叶えてあげてください。

 

たったそれだけと思うかもしれませんが、

そのたったそれだけが、

自分の願いを大いに叶えていく秘訣になるのです。

 

ぜひ、今からでも、自分の願いや欲求に気づいて、

実践してみてください。