A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日は、ゆっくりしています。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

この書き出し方が定着しています。

今日は、Amazonで注文した、石原加受子さんの本を読んでいます。

タイトルは、「もっと自分中心でうまくいく」です。

最近は、Amazonで注文して、本を読むのが好きになっています。

近くの本屋さんに、石原先生の本は、置いてあるのですが、

すでに持っている本だけなので、Amazonを利用しています。

ブログの読者の方の近くの本屋さんは、石原先生の本が充実しているとのことで、

なんともうらやましい限りです。

 

毎日、他の方のブログをいくつも読んでいますが、

今年に入って、1ヶ月たったということで、

ブログのアクセス数の報告をしている方が何人かいらっしゃいました。

みなさん、すごいですね。月に30万PVを超える方もいらっしゃるのは、驚きです。

僕は、先月は、約3,200PVだったので、その100倍の方が見ていることになります。

僕も自分のブログを見ている方が少しずつでもいいので、

増えていければなと思っています。

 

先ほど、庭の野菜の写真を撮りました。

f:id:ms-present:20170202103525j:plain

このブログを見てくださっている方にとっては、もうおなじみの写真ですね。

サンチュをたまに食べているので、少し小ぶりになっています。

パンジーは、相変わらず咲いています。

キャベツが育ってきました。真ん中に結球と呼ばれるものができつつあります。

f:id:ms-present:20170202103735j:plain

上から3つめのキャベツが見えると思いますが、

真ん中辺りがたくさん葉っぱが育ってきています。

アップにした写真がこれです。

f:id:ms-present:20170202103905j:plain

ここの真ん中の部分がみなさんの知っているイメージのキャベツになる部分です。

周りの葉っぱの部分は、鳥さんに食べられた部分で、ぎざぎざになっています。

あと、どのくらい時間がかかるかわからないけど、

少しずつ育っていくプロセスと共に、僕の気持ちも膨らんでいっています。

収穫までゆっくり育てていきたいと思っています。

 

僕の悪いクセとして相手にわかってもらおうとする所があります。

さらに、エスカレートすると、

わからせてやろうとなって、感情的になって、

相手に無理強いしてしまうところがあります。この前もありました。

しばらく、むしゃくしゃしていて、穏やかな気持ちに戻るまでに

時間がかかりました。

そういったことを気をつけるために、僕自身、

自分中心心理学を学んでいる所があります。

今日は、新しく手に入れた本で、そんな所を勉強して、

改善していきたいと思っています。

 

今日は、佐賀はとてもいい天気です。最近、ウォーキングも再開しました。

今から、散歩に出かけて、今日も1日ゆっくり過ごそうと思います。

読んでくださって、どうもありがとうございました。