A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日ものんびり過ごしています。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日の佐賀は、曇り空です。

気温は、そんなに寒くはないです。

西日本は、週末、雪が降るかもしれないそうですね。

にわかに信じられませんが、雪景色を見てみたいものです。

 

今日は、佐賀市立図書館に行ってきました。

ほんとは、寄贈するつもりで行こうとしたのですが、

僕が寄贈しようとした本は、必要なかったみたいなので、

断られました。

今度は、母の情報で、市のリサイクルセンターみたいなのがあるようなので、

そこに持って行こうと思っています。

 

佐賀市立図書館は、家から、自転車で10分くらいの所にあります。

なんとはなしに行ってきました。

外でタバコを吸ってから、中に入りました。

結構人がいるものですね。

赤ちゃん連れのお母さんや色んな方がいました。

図書館の雰囲気って、和みますね。穏やかというか、心地よいというか。

本を読むところなので、そういった雰囲気になるのでしょう。

パソコンで、気になる本を探しました。

意外と置いてあるものですね。

目当ての本のひとつは、貸し出し中でしたので、

石原加受子さんの本も読むつもりだったので、検索しました。

12冊置いてありました。

それは、嬉しかったです。

その中の本も貸し出し中のものもあったので、あるものの中から、

読むことにしました。

「先生に向いていないかもしれないと思った時に読む本」です。

教職者向けのコーナーに置いてありました。

椅子に腰をかけて、読んでいたのですが、ゆっくりと読みたかったので、

途中で切り上げて、外に出ました。

最後に一服して、自転車に乗って、家路につきました。

1時間くらいの出来事でした。

いつもと違った雰囲気を味わえて、よかったです。

たまには、行くのもいいかなと思えました。

 

昨晩は、友人と家で1時間ほど、お話をしました。

彼とは、もう7年ほどの付き合いになります。

以前、何度か、このブログにも登場した人です。

一応、その時の記事を載せておきますね。

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

 

毎週火曜日に僕の家で、会って話すことにしていたのですが、

昨日で、終わりにしました。

お互い、やりたいこともやれるようになってきているし、

会うのも無理に会って、話す必要もないので、

会いたい時に、連絡を取り合って、自由に会うことにしました。

彼も快く、その提案を受け入れてくれました。

気持ちよく話すことができて、よかったです。

こんな風に、彼とも楽に自由な関係になることができて、

気持ちが楽になりました。

 

今日は、図書館に行った話と、友人との出来事をお話ししました。

皆さんものんびりと過ごして、

自分が楽になるを基準に日々を過ごして欲しいと思います。