A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】キャベツが育ってきました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、天気がいいです。

今年の冬は、寒さの厳しさをあまり感じません。

 

また、寒くなるのでしょうか。

 

今日は、家庭菜園のキャベツの写真を掲載します。

 

もう、何度も家庭菜園の写真は、

掲載しているので、おなじみかと思いますが、

見ていただけると、嬉しいです。

f:id:ms-present:20170215122630j:plain

手前がパンジーで、真ん中にあるのがサンチュです。

 

サンチュは、ことあるごとにいただいているので、

葉っぱが少なくなっています。

 

結構、収穫できますね。

 

何度収穫しても、まだ食べられます。

 

重宝しています。

 

そして、キャベツです。

f:id:ms-present:20170215122850j:plain

いかがでしょうか。

 

真ん中が育ち始めています。

 

葉っぱも大きく育ち始めています。

 

以前、キャベツが鳥に食べられるという記事を

書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

 

この時は、見るも無惨に鳥に食べられていたのですが、

周りの葉っぱだけだったので、

虫除けで再び覆うことにして、

それ以降は、食べられずに育ってきています。

 

比較のために、その時の記事の写真を掲載しておきますね。 

f:id:ms-present:20170116120845j:plain

これを見ると、キャベツが大きくなったことが

わかると思います。

 

サンチュも青々と茂っています。

 

サンチュは、お肉といただいたりしています。

 

ちなみに植えた頃は、こんな感じでした。

 

サンチュもキャベツも苗から育てたので、

まだ植えた頃は、かわいらしいです。

f:id:ms-present:20161115092108j:plain

 

その当時の記事もご覧ください。

 

ms-present.hatenablog.com

 

キャベツの育て方は、以下の記事を参考にしています。

よろしければ、ご覧ください。

 

kateisaiennkotu.com

サンチュは、以下の記事を参考にしています。

 

http://野菜の育て方.com/sanchu-sodatekata-420.html

 

パンジーは、以下の記事を参考にしています。

 

horti.jp

 

11月頃から家庭菜園を始めて、

今の状態に至っています。

 

庭の中で、更地から始めて、

ここまで、成長することができました。

f:id:ms-present:20161108104532j:plain

f:id:ms-present:20161109161803j:plain

 

今では、水やりが毎日の日課になっています。

 

僕にとっての癒しの時間です。

 

この日々の成長の具合がいいですよね。

 

パンジーもいつも、花が咲いていて、

サンチュもたくさん収穫することができて、

キャベツも今の所、順調に育っていて、

満足しています。

 

ここで、収穫できる時の写真を

みなさんにお見せできることを楽しみに、

キャベツを育てていきたいと思います。

 

以上、【家庭菜園】

キャベツが育ってきましたでした。