A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

特別お題「おもいでのケータイ」2度落としたPHS

特別お題「おもいでのケータイ」

sponsored by KDDI

みなさん、こんにちは。みっくんです。

昨日は、日中は、暖かかったですね。

朝は、まだひんやりしますが、

こうやって、春が近づいてくるのでしょうね。

花見ができるのが楽しみです。

 

今日は、特別お題「おもいでのケータイ」について、

書いてみようと思います。

色々思い出がありました。

 

僕の携帯との出会いは、かれこれ、20年以上前になります。

PHSです。

当時、大学の寮に住んでいた僕は、出たばかりのPHSを買いました。

とても最先端を行っているような気がして、気分がよかったです。

街でも人が見ているような気がして、

「どういいでしょ。」という気持ちになっていました。

この頃は、まだ、携帯電話が普及していない時期で、

携帯の料金が高かった記憶があります。

PHSは、重宝しましたね。

しかし、事件が起きます。

夏に海に行った時に、その事件は、起きました。

江ノ島に海水浴に行ったのですが、

トイレで、中に落としてしまったのです。

便器じゃない、いわゆるぼっとんのような形状のトイレだったのです。

「まだ、間に合う。」そう思って、手を伸ばして、とろうとすると、

自動で水が流れてきました。

「あ~終わった。」

係員さんにその旨を伝えて、何とか拾ってもらおうとしましたが、

「もう、無理だね。」と言われ、諦めました。

とある夏の思い出です。

 

次に、最新のPHSをまた、買いました。

今度は、前回のに比べると、形が小さくて、お気に入りでした。

社会人になり、しばらくは、そのお気に入りのPHSを使っていました。

しかし、またも、災難に見舞われます。

ある時、外で、気づいたら、PHSがないのです。

すぐに気づきました。

「しまった。バスで落としたぞ。」

発車したバスが向こう側へ発車していきます。

おそらく、バスの中で落としたのでしょう。

バス会社に言えば、よかったのですが、

確証が持てなかったので、これも諦めました。

それからは、PHSを持つことは、やめました。

 

その後は、会社の携帯を持つことになりました。

当時の携帯は、縦長のもので、ケースに入れて、

腰につけるものでした。

それがちょっと格好良くも思えた時代でした。

しかし、技術の進歩は、早いもので、

その携帯もあっという間に時代遅れになりました。

仕事を辞めてから、2年間携帯電話なしで、過ごしたのですが、

一時期、携帯電話を持っていました。

しかし、お金がかかるので、解約をして、今に至っています。

 

ですから、僕は、携帯を解約してから、今年で13年目になります。

ガラケー全盛期もスマホが流行り始めても、

その期間は、1度も持ったことがありません。

携帯のない生活が当たり前になっています。

月々の料金を考えたら、

今手元に100万円あってもおかしくないのですけどね。

それは、ないですが、シンプルにお金がかかっていないという点において、

経済的ではあるかなと思っています。

今更ながら、ガラケーでも買いたいなと思うことがあります。

お金に余裕ができたら、

今度は、トイレにもバスにも落とさずに大切に使いたいと思います。

以上、特別お題「おもいでのケータイ」のお話でした。