A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日は、歯医者さんに行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

朝は、まだ寒いですね。

昼頃になってくると、暖かくなってきますが、

ぽかぽかした陽気になるまでには、

まだ時間がかかりそうですね。

 

今日は、歯医者さんに行ってきました。

数年ぶりのことだったので、

心臓がバクバクしました。

昨日まで、平常心だったのが、

今日は、ずっと緊張しっぱなしでした。

 

今日の記事は、不安感に苛まされている記事なので、

いつもと趣が違うことをご了承ください。

 

昨夜は、21時頃、布団に入りました。

いつになく、リラックスして過ごせた日だったので、

明日が歯医者だということは意識せずに普通に寝たつもりでした。

ところが、23時頃、目が覚めました。

なんだか、眠りも浅く、

ずっと起きていたような気持ちになっていました。

やはり、次の日が歯医者だということが気になっていたのだと思います。

いよいよ、明日か。

そんな気持ちで、もう一度、眠ることにしました。

そして、1時間半後、再び、目が覚めました。

やっぱり、平常心では、いられない。

そんな気持ちでした。

 

僕は、もともと、痛いのが苦手で、

麻酔する時のあの、毛穴が開いて、

嫌な汗をかく瞬間がたまらなく、嫌でした。

それを考えては、打ち消して、

考えては、打ち消しての繰り返しでした。

どうにも気持ちが落ち着かないので、

とりあえず、タバコを吸って、

また、布団に潜りました。

次に目が覚めたのが、朝の4時半でした。

前日、9時に布団に入っているので、

まあ、睡眠時間は、こんなもんかと思い、

起きることにしました。

予約は、11時半だったので、

それまでの間、どうやって、

平常心に戻るかで精一杯でした。

トイレに行く回数もいつもより多かったです。

 

いざ、予約の時間に歯医者さんに行きました。

待合室には、3~4名の患者さんがいました。

待っている間、心臓のドキドキが止まりませんでした。

20分ほどして、名前を呼ばれました。

治療する椅子に座って、気になる箇所を伝えて、

治療が始まりました。

治療したところは、1番奧から、2番目の歯で、

昔、治療して、神経を抜いていたところでした。

なので、麻酔なしで、削っていきました。

いつも、食事をしている際に、

ものが詰まりやすかったので、

何だろうなと思っていたのですが、

歯が欠けているとのことでした。

結局、そこの歯の詰め物をとって、

土台から作り直して、

銀歯をかぶせることになりました。

 

具体的にどうするかはっきりしたので、

一応、一安心です。

まだ、他に虫歯がないか、

チェックする必要がありますが、

久しぶりの歯医者さんで、

どんな感じか、わかったので、

今度行く時は、ドキドキが少し減ると思います。

 

僕みたいに、ほんと歯医者さんが嫌な人間にとっては、

歯を大切にしないとこうなるというのがわかってて、

磨き残しがあったりするので、気をつけたいと思います。

みなさんも歯は大切にしてくださいね。

 

まだ、治療は続きますが、初日は終えたので、

一段落といったところです。

気が抜けました。

後は、きちんと治療して、食事の時に、

歯のことが気にならないようにしたいものです。

 

以上、今日は、歯医者さんに行ってきました。でした。