A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

親戚の家に行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

昨日は、久しぶりに親戚の家に行ってきました。

その時のことを書こうと思います。

 

昨日は、暇で、退屈な日でした。

家にいてもすることがなくて、

しんどかったです。

そんな時に、母から、

親戚の家に行くという情報を入手しました。

自分も暇だから、ついて行くという旨を伝えると、

母は、来なくていい、

父がおじさんとさしで飲みたいと言っているから。と言われましたが、

僕がジャマしないから、と言って、母を説得して、

ついて行けることになりました。

予定では、15時から行くことになっていましたが、

15時半に出発しました。

 

場所は、元々、母のお母さん、つまり、

祖母が住んでいた所なのですが、

数年前に亡くなって、

今は、伯父の夫婦といとこ夫婦とその子供達が住んでいます。

そこへ、行くことになりました。

母の運転で移動します。

そこまで、うちからは、

車で、約50分かかります。

車内で、適当に話しながら、

目的地へと向かいました。

途中、父が作った豆を母が友達の家に届けて、

目的地に到着しました。

まず最初に、母屋の裏にある、伯母の家に豆を届けて、

久しぶりに、伯母と会いました。

元気そうでよかったです。

そして、母屋へ向かいました。

伯父夫婦に会いました。

こちらも久しぶりに会えて、よかったです。

いとこの子供もいました。

挨拶をすると、きちんと返事をしてくれました。

 

キッチンにあるテーブルで、食事を始めました。

初めは、和やかに話しが始まったのですが、

父は、酒を飲むと、同じ話を何度もします。

しまいには、伯父に向かって、お前と言ったり、

なめたらいかんぜよと酔っ払うといつも言う、

文句を言っていました。

正直、疲れました。

途中、タバコを吸いながら、

伯父伯母との会話を楽しんだのですが、

父の酔っ払い具合がひどくて、困りました。

飲むといつもこうなるというのは、

見たり聞いたりしていたのですが、

改めて、見るととても褒められたものじゃありません。

今度から、一緒に飲むのをやめたいと思いました。

伯父の家には、伯父の孫が3人いました。

一番下の子は、まだ、9ヶ月の赤ん坊で、

おとなしかったです。

うちは、まだ、誰も結婚していないので、

両親に孫がいないのですが、

孫ができると賑やかになるだろうなと思いました。

結局、父は、自分では立てなくなるくらい酔っ払って、

靴も僕と、帰ってきたいとこのお嫁さんと一緒に履かせました。

なんか、赤ちゃんの世話をしている気持ちになりました。

そうして、家路につきました。

久しぶりに伯父夫婦と会えて、話すことができて、

嬉しかったです。

今度は、父が酔っ払わないことを願っています。

と言っても、酔っ払って泥酔状態になるのが目的なんでしょうね。

一緒に飲むのを控えたいと思います。

たまには、親戚と会うのもいいですね。

GW、予定はなかったのですが、1つできて、よかったです。

 

それでは、みなさん、今日もいい1日をお送りください。

楽しいGWになることを願っています。

 

以上、親戚の家に行ってきました。でした。