A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【自分中心心理学】オールイズワンのメルマガのご紹介~幸せになるスキルを知らない~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

 

今日は、石原加受子さんが代表を務める、

オールイズワンのメルマガの記事を

ご紹介したいと思います。

 

月に3回送られてくる、このメルマガは、

オールイズワンのサイトから、

登録すると見ることができるようになります。

 

もし良かったら、登録してみてください。

 

それでは、読んでみてください。

 

幸せになるスキルを知らない。

 

「自分中心のレッスンのおかげで、

ずいぶんと楽に過ごせるようになったし、

職場の人間関係も、ラク

対処できるようになりました」と

いう言葉をいただくと同時に、

その反対の意見も聞かれます。

それは、これまで目を塞いできたことが、

見えるようになったことの、

一現象ということができるでしょう。

例えば、「これまでの生活は、

すべきことに追われて一日が終わるので、

自分の心を感じる暇がなかった。

自分が寂しいと感じているなんて、

考えてもみなかった」と言います。

「自分のこれまでの夫婦の関係が見えてきて、

ここに寂しさがあったのだと気づいた」という人もいます。

「心が麻痺していたので、

自分が味気ない人生を送っていたなんて、

考えてみることすらなかった」と。

本当は、無意識は、知っています。

知っているからこそ、

そんな自分と直面したくなくて、

目を塞ごうとします。

直面したくないからこそ、

「毎日の仕事を忙しくする」ことや、

本来悩む必要がないことに心を砕いて、

そんな忙しさの中に自分を埋没させようとします。

そうすることで、「自分の寂しさ」や

「愛を感じない空疎さ」を感じないですむからです。

絶えず人と争っている、ということも、同様です。

争っていれば、愛がなくても、

それを生きる理由とすることができます。

それを生きる目的とすることができます。

「自分中心」になっていくと、

諸々の日常生活の忙しさや、

人間関係の煩わしさから、

かなり解放されます。

そして、目覚めます。

しかし、目覚めると、

自分のこれまでやってきたことが、

ただ機械的に何も考えず、

何も感じないで生きてきた自分に“気づき”ます。

気づくというよりは、“実感する”のです。

もちろんこれは「大きな成長」です。

精神的には、動物レベルから「人間レベル」に

進化したと言えるほどの成長です。

けれども、ネガティブな生き方から

解放されていくと、自分の中に、

ポジティブな生き方が

育っていなかったことにも気づきます。

ですから、

「忙しさ」や「悩み」や「戦うこと」から

本当に意味で解放されていくには、

「ポジティブな生き方のスキル」を身につけて、

自分に対しても他者に対しても

「愛を感じる」経験とその分量を

増やして行く必要があります。

そこから、本当の「ポジティブな生き方」が

始まるのです。

イメージでは「幸せになる」ことや

「満足する」人生を思い描くことは簡単です。

けれども現実の生活の中では、

不幸やめたとしてもすぐに幸せになるわけではなく、

実際には、幸せになることも、

レッスンなしには難しいのです。

 

いかがだったでしょうか。

僕は、自分にも当てはまるなと思いました。

 

忙しさや、悩みや戦うことに馴染んでいる時には、

自分の事など、感じもしなかったし、

寂しさを他のことで埋めていたような気がします。

 

ゆっくりできるようになってから、

そのことに気づきました。

 

新たにプラスの実感を積み重ねて、

ポジティブな生き方をしていきたいものですね。

 

そう思いました。

 

冒頭にも書きましたが、

このメルマガ、月に3回配信されていて、

それ以外にも、不定期にメールが送られてきます。

 

かなり役立つ内容ですので、

もし、良かったら、登録してみてください。

 

オールイズワンのブログは、

検索でも見つけることができると思うので、

探してみてください。

 

今日は、オールイズワンの

メルマガの紹介をしました。

 

この記事がよりたくさんの方に見てもらい、

見た方のお役に立つことを祈っています。

 

以上、【自分中心心理学】

オールイズワンのメルマガのご紹介

~幸せになるスキルを知らない~でした。