A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【佐賀市重要文化財】旧古賀銀行、旧古賀家、旧三省銀行、旧福田家を見てきました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

 

昨日は、前から行こうと思っていた、

佐賀市重要文化財、旧古賀銀行、

旧古賀家、旧三省銀行、旧福田家を見てきました。

 

家から、自転車で15分くらいの所にありました。

 

順に写真を貼っていきます。

 

旧古賀銀行

f:id:ms-present:20170909123435j:plain

大正5年当時の姿に復元されているそうです。

 

旧古賀家

f:id:ms-present:20170909123604j:plain

古賀銀行を建てた古賀善平の住宅で、明治17年に建てられたそうです。

部屋の中は、鴨居が頭が当たるくらいの高さでした

中の大広間で、会議をしていました。

貸会議室として、今も利用されているみたいですね。

 

もう1枚。

f:id:ms-present:20170909123816j:plain

ここは、2階の写真です。

 

旧三省銀行

明治15年に建築されたそうです。

f:id:ms-present:20170909123941j:plain

入り口です。

 

f:id:ms-present:20170909124016j:plain

中は、広かったです。ここも鴨居が頭に当たるくらいの高さでした。

 

旧福田家

大正7年に作られたそうです。

f:id:ms-present:20170909124126j:plain

 

玄関です。昔の玄関ってこんな形をしているのですね。

f:id:ms-present:20170909124254j:plain

 

中です。

f:id:ms-present:20170909125150j:plain

 

いかがだったでしょうか。

 

昔のおうちって、ほっこりしていいですよね。

 

天気もよかったし、見に行けてよかったです。

 

他にも、旧牛島家や、旧森永家、旧久富家などが

あるらしくて、全部は、見ませんでしたが、

まとめて、佐賀市歴史民俗館として、

公開しているそうです。

 

長崎街道沿いにありますから、佐賀に

来られた場合は、ぜひ見に行ってみてください。

 

佐賀市歴史民俗館

〒840-0823

佐賀県佐賀市柳町2番9号

0952-22-6849

rekimin@b1.bunbun.ne.jp

 

以上、【佐賀市重要文化財】旧古賀銀行、

旧古賀家、旧三省銀行、旧福田家を

見てきましたでした。