A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

ブログ継続日数300日目。掛け値なしの愛とは

みなさん、こんにちは。みっくんです。

 

今日で、ブログの継続日数が

300日になりました。

 

300日前から、毎日、

書いていることになります。

 

いつも見てくださいまして、

ありがとうございます。

 

これからも、できる限り続けて行きますので、

よろしくお願いいたします。

 

今日は、掛け値なしの愛について、

考えてみたいと思います。

 

僕は、かなり、限定的な愛のもらい方を

してきたように感じます。

 

何かをすると、もらえる。

 

何かをしないと、怒られずに済む。

 

かなり親の顔色に、

左右されてきた子供だったのかもしれません。

 

自分の意志や気持ちや行動を

大切にできる人達は、

それらをかなり尊重されてきた

人達なのかもしれませんね。

 

僕の場合は、親の言うことにかなり、

反応してきたように思います。

 

いつも、何か人と話していても

すっきりしない感じがありました。

 

それは、限定的にしか

付き合えていなかったからなのかもしれません。

 

いつも心の中に、

疑問符があったようにも思います。

 

「人が声を掛けてくれるのは、何でだろう」 

 

こんな疑問を持ったこともありましたね。

 

これまで、そのままの自分に対しての言葉を

掛けてこなかったように思えます。

 

自分に寄り添った言葉が

欲しかったのでしょうね。

 

自分のことをわかってもらいたくて、

色んな手段を講じてきました。

 

どれも、その時にできる精一杯の表現でした。

 

しかし、これからは、

もっと、肩の力を抜いて、

楽に生きていこうと思っています。

 

無条件で愛を育めるような、

そんな自分でいたいと思います。

 

これから先、色んなことがあるだろうけど、

自分が自分と一緒にいられるのならば、

そんな苦労をすることも

格段に減ることでしょうね。

 

随分、遠回りしたような気もしますが、

幸せは、最初から、

そこにあったのかもしれませんね。

 

自分の人生を謳歌して、

自分らしく、楽しく生きていきたいと

思います。

 

今日の文章が何かのお役に立てれば、

幸いです。

 

今日は、ブログにご訪問いただきまして、

ありがとうございました。

 

またの機会にお目にかかれることを

楽しみにしています。

 

以上、ブログ継続日数300日目。

掛け値なしの愛とはでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。