A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

稲の天日干しに行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日は、佐賀県鳥栖市にある親戚のうちに、

稲の天日干しのバイトに行ってきました。

朝、10時半頃出発して、

11時半頃、現地に着きました。

それから、17時半くらいまで、

作業をしていました。

完成した写真がこちらです。

f:id:ms-present:20171027194133j:plain

まず、三脚を作り、

竿をかけて、

そこに稲を干していきます。

三脚を作るのが責任重大です。

過去に何度も、倒れたことがあります。

竿も稲の重みで折れたことがあります。 

なので、この骨組みを作ることが責任重大なのです。

今日は、例年に比べて、

作業する人が少なかったので、

骨組みを作る機会が多かったです。

木や竹、鉄棒で作ります。

そこに、稲を干していきます。

途中、昼ご飯休憩を取ったり、

お茶をする時間を取ったりしながら、

作業を進めて行きました。

午前中は、3人だったのですが、

午後になって、人が増えて、

4人で作業しました。

親戚のおじさんが足場を組んでくれるので、

大助かりでした。

結局、17時半までかかって、

終えることができました。

今年は、行く前から、緊張していたのですが、

作業が始まると、例年通り黙々と、

淡々と進みました。

いつもの年に比べて、人が少なかったので、

今年は、途中で終わりかなと思っていたのですが、

親戚のおじさんの頑張りもあり、

無事、ほぼ、全ての稲を干すことができました。

よかったです。

途中で、力が入らなくなったり、

体をつったりして、

なかなか、骨の折れる作業でしたが、

終わってみたら、達成感があって、

よかったです。

今年は、天気の都合もあって、

2回延期して、日曜日にやる予定だったのが、

平日になりました。

いとこの旦那さんがとても頼りになる人なのですが、

午前中で帰ったので、

いつもより、時間がかかったかもしれません。

来年は、フルメンバーで、

臨みたいと思います。

そうすると、効率もいいですし、

落ち穂も拾えて、

より完成度が増します。

いい運動になりました。

最後は、叔母に報告して、

お手当ももらいました。

達成感があった上に、

バイト代までもらえて、

本当によかったです。

おいしいお米もできるだろうし、

来年も作業することになりそうです。

いい時間を過ごせました。

 

今日は、稲の天日干しに行っていたので、

更新が遅くなりました。

なぜだか知らないけど、

アクセス数が100件超えていました。

いつ更新するのだろうか、

確認のアクセスだったのでしょうか。

帰ってきて、ブログを開いて、

びっくりしました。

最近の中では、一番のアクセス数です。

更新しない方がアクセス数が上がるなんて、

不思議なものですね。

気を取り直して、行きたいと思います。

 

それではまた、明日お目にかかりましょう。

今日は、ぐっすり眠れそうです。

 

以上、稲の天日干しに行ってきました。でした。