A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【佐賀市歯科】森永歯科に定期検診に行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は、森永歯科に定期検診に行ってきました。

約半年ぶりのことです。

いやあ、緊張しましたね。

行く前から、随分、緊張しました。

虫歯がないかとか、

舌の先のできものを切るお願いを何度も、

頭の中で繰り返したり、

骨隆起が口の中であったので、

それのことについて、尋ねることとか、

頭の中がそういったことでいっぱいでした。

10時15分の予約だったのですが、

雨が降っていたので、

傘を差して、歩いて行ってきました。

着いてからは、テレビなどを観て、

普段通りになるように

心がけました。

10時半頃、呼ばれました。

席について、

歯科助手の方に口の中で2カ所気になるところがあると伝えました。

程なくして、先生が来られて、

二つのことに答えてくれました。

骨隆起は、入れ歯を入れる時に邪魔だったら、取ると言われました。

なので、取らなくていいそうです。

舌のできものは、できものじゃないと言われました。

これも取る必要はないと言われました。

歯のチェックをしました。

2カ所、レントゲンを撮りました。

1カ所、虫歯になりかけとの説明を受けました。

ただ、削ると大きくなるので、

様子を見ましょうと言うことになりました。

フッ素入りの歯磨きを使っていれば、

今のままで維持できるそうです。

夜、寝る前に、

糸の歯ブラシを使ってくださいと言われました。

この後、歯石を取って、終わりました。

 

いやあ、ほんと緊張しました。

虫歯があったら、麻酔をして、治療するのかと思うと、

気が重かったです。

幸い、虫歯の治療は、しなくて済んだので、よかったです。

みなさんも歯は、大事にしましょうね。

 

以上、【佐賀市歯科】森永歯科に定期検診に行ってきました。でした。