A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【日常の疑問】○○円からお預かりしますって言う人

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

先程、コンビニで、買い物をした時に、

「○○円からお預かりします」って

言う店員さんがいました。

 

細かい話なのですが、

「から」は、言わなくてもよかったはずなのだけどねと

思いました。

 

店員さんにしてみれば、1,000円から、

預かっていると認識しているわけなのです。

 

だから、「1,000円からお預かりします」と

言うのです。

 

なるほどなと思いました。

 

ちなみにさっき、タバコを買いに行ったら、

丁度からお預かりしますって言われましたよ(笑)

 

そこまで、言うのは、

丁寧に言おうという気持ちの現れなのでしょうね。

 

そんな風に感じました。

 

微妙な言葉の言い回しの違いですが、

その人の意識が現れていると思うと、

それを認めるのも大事な話だなと

思いました。

 

それでは、今日もいい1日を

お過ごしください。

 

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、【日常の疑問】

○○円からお預かりしますって言う人でした。