A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

消費税が上がって、思うこと。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

昨日、2019年10月1日に消費税が上がりましたね。

8%から10%になりました。

僕の支出も上がるだろうなと思っていたのですが、

そんなことは、ありませんでした。

昨日の朝、タバコとミンティアを買ったのですが、

僕が吸っているタバコは、450円のまま、据え置き、

ミンティアは、食料品なので、

消費税は、8%のままでした。

なので、合計552円で、消費税が上がる前と同じでした。

店員さんのミスなのかなと思ったりもしたのですが、

夕方に別の店員さんに聞いたら、

僕の吸ってるタバコは、

値段が変わらなかったと言っていて、

食料品と飲料は、8%のままだと言っていたので、

値段が変わらなかった理由がわかりました。

10円か20円くらい上がるだろうなと思っていたので、

少し、拍子抜けしました。

お酒は、10%になるとのことだったので、

夕方、スーパーに焼酎を買いに行ったら、

18円消費税が増税前よりかかって、

税込みで987円でした。

少し、割高感がありますね。

前は、税込みで969円でした。

30年前までは、消費税は、なかったんですよね。

自動販売機のジュースも100円丁度でした。

チロルチョコも10円でした。

消費税は、ない方がいいなあ。

使い道も不明らしいし、

今は、所得税法人税の減税分の穴埋めにしかなっていないそうです。

つまり、お金持ち優遇の税制になっています。

消費税を廃止して、

法人税を元の税率に戻せば、

税収は、変わりません。

そういう風に言っている識者の方がいます。

僕もそれに賛成です。

消費税が廃止されることを願っています。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、消費税が上がって、思うこと。でした。