A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2019年10月20日、稲の天日干しに行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は、佐賀県鳥栖市の親戚の所に、

稲の天日干しに行ってきました。

親戚の家までは、高速バスで行きました。

うちの近くのバス停から乗って、

約30分くらいで着きました。

10時50分頃、目的地に着いて、

そこのバス停まで、

親戚に車で迎えに来てもらいました。

 

天日干しの作業は、もう始まっていて、

僕は、11時くらいから作業を始めました。

昨日、運んだ竹も既に使われていました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

僕を含めて、総勢7人でした。

この時期は、結構暑いのですが、

昨日は、風も吹いていて、

涼しかったです。

 

着いた時に作ってあった物が倒れたりしたので、

それを立てるための作業を最初にやりました。

その後、稲をかけるための杭や棒などを運んで、

組み立てていました。

 

12時頃、お昼休憩を取って、

13時くらいから、また、作業を始めました。

僕が組み立てた、三脚が昼休憩の時に倒れたので、

それを直しました。

 

作業をする人は、去年いた人もいたし、

今年初めて、見る人もいました。

途中、いとこも加わって、

全部で、8人になりました。

 

稲をかけるための杭や棒に鉄パイプの物があって、

それが重かったです。

筋肉痛になりました。

 

去年も早く終わったのですが、

今年も早く終わりました。

おととしまでは、17時くらいまでかかっていたのですが、

今年は、14時半には、全部組み終わりました。

その時に、昼ご飯を食べました。

 

その後、落ち穂を拾ったり、

稲を束ねる糸がない物を縛ったりして、

15時くらいに終わりました。

綺麗にできたので、よかったです。

 

これが今年の稲の天日干しの写真です。

f:id:ms-present:20191021072225j:plain

 

できた米は、親戚が毎年、車でうちまで、

持ってきてくれます。

今年も楽しみです。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、 2019年10月20日、稲の天日干しに行ってきました。でした。