A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

九州新幹線西九州ルートについて、思うこと

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は、今、佐賀市に住んでるのですが、

九州新幹線西九州ルートについて、

思うことがあります。

 

f:id:ms-present:20191030064410j:plain

https://mainichi.jp/articles/20190527/k00/00m/040/183000c

※画像は、毎日新聞からお借りしました。

 

九州新幹線西九州ルートは、随分、

前から検討されていて、今、国や

JR九州から、フル規格の新幹線が

適当だと言われていて、そこで、

話がストップしています。

 

当初、FGT(フリーゲージトレイン)や

ミニ新幹線も検討されていたようです。

 

FGTは、在来線も走れる新幹線です。

 

これは、在来線を走る時に、車輪の幅が

狭くなり、新幹線の線路を走る時に、

車輪の幅が大きくなるという物です。

 

ミニ新幹線は、在来線にもう1本、

線路を引いて、新幹線が

走れるようにした新幹線のことで、

車体は、在来線上を走れる幅に

してあるとのことです。

 

山形新幹線秋田新幹線は、

ミニ新幹線だそうです。

 

新鳥栖駅から武雄温泉駅までは、

FGTで在来線を走り、

武雄温泉駅長崎駅間では、

新幹線の速度で走る計画に

なっていたそうです。

 

最近のニュースでは、FGTが試験走行で、

問題があったらしくて、導入が断念されました。

 

JR九州によると、FGTを導入すると、

フル規格の新幹線を導入する時に比べて、

年間50億円くらい負担があるそうです。

 

また、現在、博多~佐賀間が特急で、

40分くらいで、新幹線が開通しても

時間がそんなに短縮しないことと、

新幹線の建設費の負担、並行在来線

経営分離問題などで、佐賀県知事は、

新幹線の建設を反対しています。

 

ま、元々の話に、フル規格の新幹線を

走らすという話は、なかったそうです。

 

それで、賛成していたそうです。

 

しかし、長崎県は、賛成しているので、

長崎県側からは、工事が進んでいるのですが、

佐賀県新鳥栖駅から武雄温泉駅までは、

全然、工事が始まっていません。

 

この前、長崎旅行に行った際も、

新幹線の線路を建設している所と、

全くしてない所がありました。

 

そこで、僕がどう思っているかです。

 

僕は、佐賀に新幹線が通ってもいいと

思っています。

 

この話は、元々、僕が子供の時から、

あった話で、祖父に佐賀に新幹線が来たら、

乗せてあげると言われて、佐賀に新幹線が

来ることを楽しみにしていた記憶があります。

 

それも、ミニ新幹線やFGTでは、なくて、

フル規格で通して欲しいと以前から、

思っていました。

 

しかし、佐賀県は、初めから、FGTならば、

賛成で、そこで合意をしていたので、

フル規格でという話になると、全く、

別の話になってしまうのです。

 

また、建設費を負担しないといけないことや

経営分離した在来線の問題などもあって、

ネットの意見などを見ても、

佐賀県の考え方に支持する人が多いです。

 

正直、賛成派は、少ないのですが、

僕は、単純に、新幹線が好きなので、

来てくれたらいいのになあと思っています。

 

並行在来線の経営分離問題も例えば、

快速を走らせるとか、お座敷列車

走らせるなど、工夫して、経営が

安定する方法を探していただければと

思います。

 

新幹線が開通したら、大阪から、

岡山から、広島から、福岡から、

直で、佐賀まで来ることができます。

 

開通して、佐賀にも足を運んで

もらえるようにできるはずです。

 

現在は、新幹線の建設は、進んでいませんが、

いつか、開通してくれたらと思っています。

 

長崎駅から武雄温泉駅間だけ新幹線が走って、

武雄温泉駅から新鳥栖駅までが

新幹線が走っていないというのは、

何だか、少し、不自然な感じもしますからね。

 

この問題、時間がかかりますね。

 

以上、九州新幹線西九州ルートについて、

思うことでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。