A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

色んなSNSで、僕の昔の記事が読まれているのは、嬉しいんだけど・・・。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は、1日にこのブログの機能のアクセス解析を頻繁に見ます。

今日は、この媒体からどれくらい読まれたとかを確認するためです。

色んなSNSで、僕の昔の記事が読まれています。

Yahoo!検索、GoogleTwitterFacebook

主にこの4つから、僕の記事は、読まれています。

パーセンテージは、

Yahoo!検索 38%

Google 31%

Twitter 13%

Facebook 6%です。

ずっと、Googleからの検索流入が1番多かったのですが、

最近、Yahoo!検索からの検索流入が1番になりました。

それぞれのSNSにより、読まれている記事が違うのが面白い所です。

FacebookTwitterは、

大体、その日に上げた記事を読んでもらっています。

なので、その中でも、

個別に読まれている記事は、

比較的、最近の記事が多いです。

Yahoo!検索とGoogleは、

ほんと、昔、書いた記事にアクセスがあります。

その中でも、人気なのが自分中心心理学の記事です。

ここ何年間かの間、僕のブログの記事の中で、

1番、読まれていると思います。

その記事のリンク先を貼っておきます。

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事は、Yahoo!検索やGoogleで、

自分中心心理学と入力して、検索すると、

ほとんどの場合、

なんと、自分中心心理学の公式ホームページの次に、

表示されます。

認知していただいてるのでしょうね。

あと、人気なのは、焼肉屋さんの記事です。

これも、いつもアクセスがあります。

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事も絶えず、アクセスがあります。

確かに、ここの焼肉屋さんは、ほんと、おいしかった。

今まで、食べた中で、1番です。

 

で、前置きが長くなりましたが、

これだけ、色んなSNSで、僕の昔の記事が読まれているのは、

嬉しいんだけど、肝心のアクセス数は、

ブログを始めて、3年間、ほとんど、変わってないんですよね。

検索流入があっても、

1日の平均アクセス数が100件前後というのは、

ほんと変わらないんですよね。

いつも読んでくださる方がいらっしゃるのは、

ありがたいです。

ほんと、ありがとうございます。

ただ、3年間アクセス数が変わらないのは、

記事にあまり、興味を持ってもらえないんでしょうね。

ま、僕自身、特別、

これは、面白い!!というような記事を書いてるとは、

思わないけど、

色んな記事を書いていて、

共感してもらえると嬉しいなとは、思っています。

 

ほんとに、読んでもらえる人は、

読者のターゲットを絞ったりしている人もいるみたいですが、

そういうことは、していません。

人のニーズに合った記事を書くと、アクセス数は、

伸びるでしょうね。

それを意識してなくても、

共感してもらえる記事などもあると思います。

 

最近、思ったのが、

僕は、あんまり、検索流入のことを意識してなくて、

完全に、毎日、訪れてくださる読者の方のことを意識しながら、

書いていますね。

読者の方と心の交流ができればいいなという気持ちで書いています。 

 

日記は、アクセス数が伸びないと言う方もいますが、

いつも読ませていただいている方で、

日記を書いてる方もいて、

その方々のブログは、人気がありますからね。

やはり、その方の人となりが出てるんでしょうね。

また、人の批判とか過激な意見とか、そういうのを載せると、

アクセス数は、伸びるかもしれません。

ただ、僕は、そういうことは、したくないんですよね。

批判は、批判を生むだけですから。

わざわざ敵を作るような真似をしたくありません。

もっと、成長して、

お、このブログ、面白いなと思ってもらえるような人になりたいと思います。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、色んなSNSで、僕の昔の記事が読まれているのは、

嬉しいんだけど・・・。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。