A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

Googleアナリティクスは、自分がアクセスした分もカウントする!!

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、偶然、こんな情報を知りました。

 

Googleアナリティクスは、

自分のアクセスした分も

カウントするというものです。

 

つまり、自分で自分のブログを

見たりすると、

Googleアナリティクスで、

表示されるアクセス数には、

自分で自分のブログに

アクセスした分も

含まれているということです。

 

これは、知りませんでした。

 

最近、アクセス数関連で、

こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

これらの2つの記事の中に、

Googleアナリティクスで

算出したアクセス数を載せたのですが、

これは、自分つまり僕が自分で、

このブログを見た分が入っているということです。

 

アクセス数が思ってたよりも

2倍あると思っていたら、

それは、自分のアクセス分も

入っていたということでした。

 

ぬか喜びでしたね。

 

ほんとのアクセス数は、月に2,900件くらい。

 

累計アクセス数で、10万件くらいというのが

事実でした。

 

これは、はてなブログ

アクセス解析の数字です。

 

はてなブログアクセス解析は、

自分がアクセスした数字は、

含まれません。

 

今まで、3年近く、

毎月、発表していたPV数は、

はてなブログアクセス解析

元にしていたので、

間違いは、ありませんでした。

 

昨日は、ネットとにらめっこでしたよ。

 

まず、Googleアナリティクスで

カウントされるアクセス数に

自分のアクセスを含めない方法を

調べました。

 

3つか4つくらい方法があるのですが、

僕は、IPアドレスをフィルタにかけるという

方法を採りました。

 

ただ、うちのIPアドレスは、

固定では、ないので、

変わる可能性があります。

 

ルーターの電源を入れ直したりすると

変わる可能性があるそうです。

 

ですから、変わった時は、

入力し直さないといけないんですけどね。

 

でも、それは、滅多にないそうです。

 

他のやり方も検討しましたが、

難しかったり、

ブラウザによっては、

使えなかったりするものもあったので、

やめました。

 

何個もサイトを参考にしたのですが、

その内の2つを紹介します。

 

sitebk.com

 

requlog.com

 

昨日、Googleアナリティクスに

自分のアクセス数を含めないようにしたので、

正確な数字を知ることができます。

 

これからは、正しく利用したいと思います。

 

以上、Googleアナリティクスは、

自分がアクセスした分もカウントする!!でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。