A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ほうれん草を間引きしました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、庭の畑に植えてるほうれん草を

間引きしました。

 

昨日の庭の間引き前の畑は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20191211082751j:plain

1番手前のミズナと水菜(赤)が

ものすごく、育っています。

 

これでも、何回も収穫したんですよ。

 

いつも、サラダにして食べることが多いです。

 

ほんとおいしいです。

 

今回、ミズナと水菜(赤)を育てて、

ほんと、好きになりました。

 

2列目が小松菜です。

 

こちらもものすごい、大きくなりました。

 

1番、右側の小松菜が1番大きいですね。

 

近くで撮ると、こんな感じです。

f:id:ms-present:20191211082622j:plain

母がこれを見て、1枚だけ、

収穫させてと言っていましたが、

 

小松菜は、これから、まだ、大きくなるので、

断りました。

 

20㎝~25㎝くらいまでなってから、

収穫します。

 

まだ、中心から、葉っぱがどんどん、

生えてきている最中です。

 

ほんとに育ちきってから、

収穫したいと思います。

 

小松菜は、順調に育っていますよ。

 

1番上の列がほうれん草なのです。

 

小松菜に比べると、小さいですが、

少しずつ、大きくなっています。

 

本葉が4~5枚になったら、

間引きするということで、

昨日、しました。

 

間引き前は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20191211083652j:plain

真ん中当たりが密集してたり、

隙間があったりします。

 

これを間引きしました。

 

と同時に植え替えもしました。

 

小さいほうれん草は、間引きして、

大きくなってるものは、

隙間に植え替えしました。

f:id:ms-present:20191211083828j:plain

違いがわかりますか?

 

写真の中央付近の畝の左側面に

一株だけ生えてるほうれん草は、

そのままにしました。

 

二株植え替えしたのですが、

植え替えしたものが無事育ってくれるか、

気になる所です。

 

育って欲しいと思います。

 

間引きしたほうれん草は、

台所に持って行きました。

 

母が水に漬けていました。

f:id:ms-present:20191211084142j:plain

果たして、ほうれん草の味は、

するのでしょうか。

 

前に、間引きした小松菜は、

野菜の味は、しましたが、

小松菜か言われると、

まだ、小松菜の味では、なかったように

思います。

 

ほうれん草を食べた時に、

確認したいと思います。

 

ほうれん草と小松菜は、

収穫が待ち遠しいですね。

 

いつも、目にするあのほうれん草の形に

なるのでしょうか。

 

小松菜は、だいぶ、

小松菜っぽくなってきましたけどね。

 

楽しみです。

 

次に家庭菜園の記事を上げるのは、

多分、小松菜を収穫する時だと思います。

 

近いうちに上げられると思うので、

その時は、また、みなさんと

シェアしたいと思います。

 

以上、【家庭菜園】

ほうれん草を間引きしましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。