A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【佐賀県神社】宝当神社に行ってきました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

みなさんは、ご存じでしょうか。

 

佐賀県唐津市にある宝当神社です。

 

年間20万人を超える方々が

訪れている神社です。

 

宝が当たると書いて、

宝当(ほうとう)神社と言います。

 

その名の通り、参拝した方は、

宝くじが当たると言われている神社です。

 

Facebookで交流のある方が

宝当神社をお参りした所、

数日後に、お告げがあって、

そのお告げで言われた宝くじ売り場で

宝くじを購入した所、

何と、1等が当たったそうです。

 

僕も神社のことは、

聞いたことがありましたが、

行ったことは、なくて、

Facebookで交流のある方が行って、

当たったというのもあり、

その記事を見て、

行きたい気持ちになって、

あー、今回が行く時かなと思って、

行くことにしました。

 

昨日、家族と一緒に宝当神社に行ってきました。

 

宝当神社は、佐賀県唐津市の高島という島にあります。

 

唐津市の宝当桟橋から定期船が出ているので、

その出港時間に間に合うように、

うちを出発しました。

 

唐津市まで、うちから、

車で1時間ちょっとでした。

 

途中で、有料道路も使いました。

 

11時40分が出航時間だったのですが、

10分前に着きました。

 

 

桟橋から唐津城が見えます。

 

この方角から見たのは、初めてです。

f:id:ms-present:20191216080205j:plain

 

桟橋には、人がすでにいっぱいいました。

 

思ったよりも多かったです。

 

こんなにも宝当神社に行く人がいるなんて、

思いもしませんでした。

f:id:ms-present:20191216080511j:plain

列の後ろに並びましたが、

定期船、ニューたかしまは、

定員が101名だということだったので、

乗れるかなあと思いました。

 

高島に行くには、定期船の他、

海上タクシーもあります。

 

定期船は、片道220円で乗れますが、

海上タクシーは、500円です。

 

桟橋から、橋の向こうに人が並んでるのが見えました。

 

多分、海上タクシーの乗り場なんでしょうね。

 

船が来ていました。

f:id:ms-present:20191216080907j:plain

 

船です。これに101人乗ります。

f:id:ms-present:20191216081015j:plain

 

列の後ろの方だったので、

座ることは、できませんでした。

 

座れるのは、半分くらいですかね。

 

船の後部にベンチがあったので、

家人と一緒に、座っていたのですが、

係員の方に

「そこだとびしょ濡れになりますよ」と

言われたので、立って行くことにしました。

 

ニューたかしまから望む唐津城です。

 

海の上から唐津城は、なかなか見れません。

 

これも初めてです。

f:id:ms-present:20191216081154j:plain

 

手前の台形の山は、鏡山と言います。

 

10年以上前に家族で、登ったことがあります。

f:id:ms-present:20191216081412j:plain

 

島に着いたら、目の前にこの建物がありました。

 

ネットで宝当神社を調べた時に、

この建物が写ってた記憶があります。

f:id:ms-present:20191216081526j:plain

 

島に着いたら、黄色のジャンパーを着た、

お店のスタッフの女性が案内をしていました。

 

初めての方は、宝当神社の方角と参拝する時に、

宝くじの入れ物を持って、

参拝してくださいと説明していました。

 

宝くじの入れ物は、

手前の店にあるとのことでした。

 

店には、たくさんの人がいました。

 

入れ物は、一番高いので、3千円でした。

 

後は、2千円と千円台の物がありました。

 

家人は、2千円の物を買っていました。

 

僕は、買いませんでした。

 

f:id:ms-present:20191216082100j:plain

ここが宝当神社です。

 

思ったよりも鳥居も社殿も小さかったです。

 

社殿に靴を脱いで、上がって、

お賽銭を入れて、お祈りしました。

 

家人は、もう宝くじを買ってたのですが、

僕は、買ってないので、

これから、いい宝くじに巡り会えます様にと

お祈りしました。

 

社殿の中は、撮影禁止だったのですが、

当選報告の手紙などがたくさん、

貼られていました。

 

1等当たった方のもありましたよ。

 

記帳するノートもありました。

f:id:ms-present:20191216082339j:plain

 

それから、島の中にある塩屋神社にも

お参りしました。

 

山の中腹にありました。

f:id:ms-present:20191216082547j:plain

 

初めの鳥居です。

 

塩屋神社と書いてありますね。

f:id:ms-present:20191216082656j:plain

 

こちらの神社にも参拝しました。

 

稲神社と鳥居の所に書いてありました。

f:id:ms-present:20191216082737j:plain

 

海が綺麗だったので、撮りました。

f:id:ms-present:20191216082959j:plain

 

島の真ん中?にある山です。

 

海からも見えていました。

f:id:ms-present:20191216083036j:plain

 

宝当乃館です。

 

島でも宝くじが買えます。

 

何人か並んでいました。

f:id:ms-present:20191216083136j:plain

 

港です。

f:id:ms-present:20191216083322j:plain

 

事前にネットで調べた時に、

海鮮丼があるとのことだったので、

12時も過ぎてたので、

お昼を取ることにしました。

f:id:ms-present:20191216083354j:plain

 

こちらでお昼ご飯を食べました。

 

宝当お休み処さんです。

f:id:ms-present:20191216083535j:plain

 

メニューは、こんな感じです。

 

色々ありましたが、

僕たちは、二人とも、

宝当海鮮丼にしました。

f:id:ms-present:20191216083638j:plain

 

お目当てだった宝当海鮮丼です。

 

ウズラの卵?が入っていました。

 

ウニとイクラが入っていると

来る前に知っていたので、

それを楽しみに注文しました。

f:id:ms-present:20191216083756j:plain

量は、そんなに多くなかったけど、

味は、おいしかったです。

 

しっかり、楽しめました。

 

1,200円でした。

 

帰りも人がいっぱいでした。

f:id:ms-present:20191216084533j:plain


13時20分発に乗る予定でしたが、

僕たちの所で、定員があと一人ということを

言われて、二人だったので、

乗りませんでした。

 

次の出発が15時だったので、

海上タクシーに乗ろうかと思ったのですが、

 

13時50分に臨時の便が

あるということだったので、

そのまま、待ちました。

 

ラッキーでしたね。

 

帰りの便は、1番乗りだったので、

座って帰れました。

 

年末ジャンボ宝くじは、今日、

いつもの売り場で買おうと思っています。

 

今日は、一粒万倍日ですからね。

 

みなさんにも幸せが訪れることを

祈っています。

 

以上、【佐賀県神社】

宝当神社に行ってきましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

houtoujinja.jp