A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【2019年度版】A Sky Blue Diary~想いをかたちに~人気記事ランキングBEST5

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただいて、

ありがとうございます。

 

1年前にこのブログで、

その時点で、

いつも読まれている記事を紹介するということをしました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

これまで、何度か、

その時点で、読まれている記事を紹介したことは、

何度かありましたが、

1年間を振り返ったことは、

ありませんでした。

 

理由は、その方法を知らなかったからです。

 

今まで、はてなブログアクセス解析を利用して、

毎月、PV数やその月に読まれた記事の順位を

振り返ってきました。

 

ただ、年間を通して、

振り返る方法を知りませんでした。

 

最近、Googleアナリティクスの使い方を覚え、

ブログを始めた時からのデータが活用できることを知り、

今回、振り返ることにしました。

 

今回は、2019年、

1年間を通して、

このブログで、

どの記事がたくさん読まれたのか、

BEST5を発表します。

 

順位とアクセス数は、

Googleアナリティクスで調べたものです。

 

僕も今回、初めて、見たので、

結果を見て、新鮮でした。

 

色んなジャンルの記事が読まれています。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

それでは、5位から順に、

発表したいと思います。

 

第5位 Outlook2016で、

次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してくださいと出る。

981PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第5位でした。

こういう症状が現れた時に、

ネットで検索する人が多いのでしょうね。

 

Outlook2016 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してくださいと

入力すると、

Yahoo!検索では、この記事が10番目に出てきます。

次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください yahooでも

検索されているみたいです。

Yahoo!検索で、8番目に出てきます。

 

 

第4位 皮膚科の先生のお話~先日の背中の粉瘤(ふんりゅう)を取って~

1,413PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第4位でした。

 

この記事を書いてから、

もう少しで、3年近く経つのですが、

常に読まれています。

 

粉瘤 佐賀で検索すると、

Yahoo!検索では、

この記事が6番目に表示されます。

 

昨日も書きましたが、

この記事を見てくださった方から、

病院を検討しているというコメントをいただきました。

お役に立てたみたいで、よかったです。

 

 

第3位 【佐賀市焼肉】炭火焼肉まるじゅうに行ってきました。

2,193PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第3位でした。

 

この記事もいつも読んでいただいています。

2年前の記事ですね。

 

2019年12月のブログ運営報告の記事でも、

1番読まれていました。

 

佐賀牛が安く食べられるお店です。

佐賀市に来られた場合には、

こちらのお店に行かれることをお勧めします。

 

今まで、食べた焼肉の中で、

1番おいしかったですよ。

 

ちなみに、佐賀 まるじゅうで検索すると、

Yahoo!検索で、この記事が15番目に読まれます。

まるじゅうとか、

まるじゅう 佐賀とか色んな検索の方法で、

僕の記事が上位でヒットするみたいです。

 

 

第2位 【自分中心心理学】第一の感情と第二の感情

2,303PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第2位でした。

 

約3年前の記事ですが、

いまだに読まれています。

 

理由は、自分中心心理学で検索すると、

1ページ目の、

常に一桁代の順位で、

この記事が表示されるからだと思います。

 

最高で、2位だったこともあります。

自分中心心理学の公式サイトの次です。

 

たくさんの方に読んでいただけて、

嬉しいです。

 

 

第1位 【自分中心心理学】石原加受子さんのユニークなレッスンを受けています。

2,586PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が2019年で、

1番読まれた記事でした。

3年前の夏の記事ですね。

 

読まれた理由は、

石原加受子で検索すると、

この記事が上位に表示されるからだと思います。

 

最高で、一桁代の順位だったこともあります。

※現在は、14番目。

 

自分中心心理学を創始した石原加受子さんについて、

興味がある方が読んでくださってるんだと思います。

 

この記事が2019年、当ブログで、

1番読まれた記事でした。

 

しかし、あれですね。

今回、BEST5にランクインした記事に

2019年の記事がなかったですね。

 

調べてみると、

14位に【佐賀市海鮮丼屋】海鮮丼丸どんぶりこ。

勇心佐賀店に行ってきました。がありました。

この記事が2019年に書いた記事で、

1番読まれた記事でした。

 

ms-present.hatenablog.com

 

年間を通してのPV数は、372でした。

 

ちなみに、実は、

1番アクセスが多かったのは、

このブログに直接アクセスされた数字です。

35,956PVでした。

1年間のPV数の約4割ありました。

 

2019年が始まった頃は、

まだ、自分のアクセス数がカウントされているので、

正確な数字では、ありませんが、

割合は、大体、合ってると思います。

 

今月からは、Googleアナリティクスで正確な数字がわかるので、

それを元にランキングや運営報告をしたいと思います。

 

いかがだったでしょうか。

 

今回、わかったのは、

記事を書いた時は、

読まれなかったかもしれないけど、

後から、長く読まれる記事になるというパターンもあるということです。

 

どういう記事が読まれるのかは、わかりませんが、

これからも色んな記事を思うがままに、

書いていきたいと思います。

 

その中で、何かしら、

みなさんのお役に立てるような記事があれば、

幸いです。

 

以上、【2019年度版】A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

人気記事ランキングBEST5でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。