A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

あなたは、ワンちゃん派?猫ちゃん派?これで、わかる自分の世界観。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日、ウォーキングに行った時に、

ワンちゃんを連れて歩いてる人がいました。

ウォーキングに行ってる時にいつも見かける人です。

その方は、柴犬を連れています。

 

とても、可愛かったです。

何とも言えないですね。

何でしょう、この気持ちは。

愛おしいと言うか、

愛くるしいという感じですかね。

そのワンちゃんを見て、

そう思いました。

 

その時に、思ったのが、

僕は、猫ちゃんも可愛いと思うけど、

何て言うんですかね、

ワンちゃんに対する気持ちは、前述した通りですが、

猫ちゃんに対しては、何か、そういう気持ちには、

ならないんですよね。

 

僕が思う猫ちゃんは、

自分の構って欲しい時に、来て、

構って欲しくなくなったら、

どっか行ってしまう。

そういう印象なんですよね。

その感覚、ちょっとわかりません。

体験したことがないです。

 

僕がワンちゃんが好きな理由は、

とても、忠実で、飼い主や家族を一番に思い、

どんな時でも、守ってくれる。

自分の好きな食べ物をあげたら、

ものすごい、喜んで、

何か、悪いと思うことをしたら、

何だか、ばつの悪そうな顔をして、

不服だったら、怒ってと、

こちらの気持ちに対して、

ストレートにそして、ダイレクトに

感情や気持ちを表現してくれる所が大好きです。

そんな無邪気な所に惹かれるんでしょうね。

 

改めて、ワンちゃんが好きになりました。

 

そういう訳で、僕は、ワンちゃん派です。

また、うちで、いつの日か、

ワンちゃんを飼えたらと思っています。

 

猫ちゃん派の方には、

物足りない文章になったかもしれませんが、

僕も猫ちゃんの魅力について、

理解したいと思います。

猫ちゃんの魅力がわかる方は、

教えてください。

 

どんな所が好きなのか。

どんな所が可愛いのか。

 

それで、理解したいと思います。

 

ところで、今日の文章を読んで、あれ?と思った所は、

ありませんか?

 

どの箇所かと言うと、

僕の猫ちゃんに対しての印象を言った所です。

 

その感覚、ちょっとわかりません。

体験したことがないです。

 

この箇所ですね。

 

人間なのに、猫のやってることを体験してないってどういうこと?

 

そんな表現方法になってしまいました。

 

実は、これは、ワンちゃんが好きなのか、

猫ちゃんが好きなのか、尋ねていますが、

それについて、答えた内容と言うのは、

その人の世界観が現れているというだけなんです。

 

実際に、ワンちゃんが忠実だったり、

猫ちゃんが気まぐれだったりしてると見えるのは、

僕の世界観が現れてると言えます。

 

僕の中に、猫ちゃんみたいに振る舞ったことがないので、

(ほんとに猫ちゃんみたいに振る舞うわけじゃないですよ。

僕が思う猫ちゃんの振る舞いは、自由気ままって感じ。)

その感覚がわからない。

体験したことがないと書きました。

 

おそらく、猫ちゃん派の方は、

自分の中にある自由さを感覚として、持っていて、

知ってるのではないかと思うんです。

 

だから、世の中には、

猫ちゃん派の方もいるのだと思います。

 

逆に、ワンちゃんのことについて、

語ってるときは、ものすごい、

僕の世界観が出ています。

ワンちゃんのたたずまいや

思うがままに振る舞ってる所に、

感じる所があるんでしょうね。

 

自分のことに気づいて、受け入れると、

また、違った見方をするのかもしれません。

 

あなたは、ワンちゃん派?猫ちゃん派?

 

この質問を通して、

自分の世界観が知れるというお話しでした。

 

あなたは、どんな世界観がありましたか?

それに気づくと、新発見があるかもしれません。

 

以上、あなたは、ワンちゃん派?猫ちゃん派?

これで、わかる自分の世界観。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。