A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

Yahoo!ニュースに初めて、コメントしてみて、反応がありました。そこから、学んだこと。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

昨日、いつも、見ているYahoo!ニュースに初めて、

コメントしてみたところ、

それに反応がありました。

 

今日は、そのことについての感想です。

 

ある記事を読んだ所、

その記事を書いた方の体験談がリアルに書かれていたので、

すごく、面白いなあと思いました。

へー、こんなことがあるんだと思いました。

 

それで、その記事に対するコメントを見てみたのですが、

その記事に対して、

否定的な意見が多かったんです。

それに驚きました。

全然、面白くないとか、

記事が長いだけとか、

読まなきゃよかったとか、

そんな意見が多かったです。

 

そして、そんなコメントに対して、

いいねがたくさん、押されていました。

へー、と思って、

僕は、そのコメントに対して、

そうは、思わないの方をクリックしました。

何個かしたのですが、

ほんと、そんな風に思う人もいるんだと思って、

それをそのまま、コメントに書きました。

へー、否定的な意見が多いけど、

僕は、面白かったですよ、みたいなね。

 

そしたら、次の日、明けて、今日ですね。

昨日の僕のコメントを見たら、

何と、100件近く、反応があって、

96件くらいは、いいねが押してありました。

16件くらいは、そうは、思わないでした。

意外と、僕の意見は、

好意的に受け止められていました。

 

そして、僕のコメントに対して、

返信が3件、ありました。

その返信を見ると、

3件とも、僕も私も面白かったでした。

自分の見方に賛同する人もいるんだと思って、

ある意味、興味深かったです。

 

ちなみに、元の記事に対して、

今朝見ると、900件くらいコメントがありました。

僕が昨日、見たコメントは、1万いいねを超えていました。

圧倒的に、その記事を面白くないと思った方が多かったです。

 

ただ、それには、理由があります。

もちろん、その人は、記事を読んで、

価値を感じなかったというのが1番の理由ですが、

もう一つの理由が記事のタイトルの下の写真と

記事の中身が全然、違ってたというものです。

だから、何だ、全然関係ないじゃんと思って、

そうは、思わないにクリックをした方がいたんだと思います。

実際に、写真に釣られたとコメントしていた人もいました。

 

そういうわけで、その記事は、

面白くない評価の方が多かったのですが、

僕は、もっと、すごいなと思うことがありました。

 

それは、900件もコメントがある中、

よく、僕のコメントを見つけたなということです。

僕のコメントは、

もう、何十ページも後ろに表示されるはずです。

だから、何十回もクリックしないと、

僕のコメントは、見つかりません。

だから、今朝、自分のコメントを見るまで、

どうせ、誰も見てないだろうから、

削除しても問題ないだろうなと思っていました。

 

ところが、反応があったわけです。

僕は、1ページ目か2ページ目の

最初の10件くらいを読んだだけで、

感想を書いたのですが、

僕のコメントを見て、

いいねを押したり、返信した方は、

900件のコメントの中から、

どこにあるのかもわからない僕のコメントに対して、

反応して、いいねや返信をしているわけです。

すごいなと思いました。

よく見つけたなと思いました。

 

昔から、耳にした言葉ですが、

見てる人は、見てるんだなと思いました。

 

そういうわけで、コメントに対して、

反応があったわけですが、

このことを通して、

思ったことがあります。

 

それは、僕の意見は、

少数派なのかなということです。

周りの意見は、圧倒的に否定的な意見が多かったのですが、

その中で、少ないながらも、

僕は、面白いと思ったので、

自分の意見は、社会では、

メジャーじゃないのかなと思いました。

 

一番最初のコメントのいいねの数とだけ比べてみても、

その数、10,000対100ですよ。

100人いて、99人が面白くないと言ってる中、

1人僕だけが面白いと言ってるのと同じ状況です。

 

で、思ったのが自分は、

マニアックなのかなと思いました。

かなり、少数派という感じですね。

ただ、それを好意的に受け止めてくれたり、

賛同してくれたり、支持してくれる人もいたので、

それは、よかったです。

 

何か、社会の中での自分の立ち位置を

知ることができた出来事でした。

 

これから先、自分の考えに変化があったり、

ものの見方が変わったりすることは、

あると思いますが、

自分の感性を信じて、

その時々に思ったことを発信して行きたいと思います。

 

以上、Yahoo!ニュースに初めて、コメントして、反応がありました。

そこから、学んだこと。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。