A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

両親から学ぶ自分のテーマ

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただいて、

ありがとうございます。

 

今日は、自分の一生のテーマについて、

記事を書きたいと思います。

 

僕の性格は、父と母の性格を

受け継いでいるなと最近、改めて、

実感しています。

 

飲み屋さんに行ったり、

同窓会に顔を出したりしましたが、

その時の自分の振る舞いは、

まさに、両親から、

受け継いだものでした。

 

驚きですね。

普段、考えていた自分とは、

全く、違っていました。

 

みなさんには、子供時代のエピソードで、

何か、印象的な出来事は、ありますか?

家の中で、あったことや友人とのことで、

あったこと。

それを思い出してみてください。

そこに、自分のことに気づくヒントがあります。

 

僕もたくさんの出来事がありました。

その時、その時で、ほんと、

当時の自分にできる最大の方法を

とっていたのだなと思います。

 

そうですね。

それを受け入れると、

何か、今の自分を認めたような感覚になります。

 

父から受け継いだ父の思いや願い。

母から受け継いだ母の思いや願い。

 

それらが自分の中に、

あるのだなあと実感しています。

 

自分が大人になって、

それに気づいた時に、

もう一つのことに気づきました。

 

それは、両親の想いプラス自分の想いです。

 

両親から受け継いだ課題をクリアし、

自分の想いに気づいた時に、

初めて、自分らしく生きられるのでは、

ないかと思いました。

 

これまで、両親の影響下で過ごしてきました。

それが、その中でも、自分らしさについて、考え初めて、

ようやく、自分のしたいことに気づき始めました。

 

タイトルでは、最初、あるがままとありのままが

自分の一生のテーマのように書きましたが、

もう、そこにこだわりがないことに気がつきました。

 

これからは、そんな二人の思いと共に、

自分の人生を歩んでいきたいと思いました。

 

以上、両親から学ぶ自分のテーマでした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。