A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

自分の弱さ

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただいて、

ありがとうございます。

 

最初に言います。

僕には、弱さがあります。

それは、相手に対して、

すがる思いがあるということです。

これが一番のウィークポイントです。

 

ほんと、最大にして、最強の弱点です。

一番の弱みですね。

 

別の言葉で、言うならば、

依存心とも言えるし、

自分の言葉で話すと、

相手に何とかして欲しいという気持ちです。

 

これを今、書いただけでも、

何か、ほんとに人にすがる思いになります。

 

自分のことは、自分でするという意志が弱いのです。

簡単に周りに流されてきました。

 

だから、人にいとも簡単に騙されてしまいます。

いとも簡単に利用されてしまいます。

 

全部、これは、自分の弱さが原因です。

 

子供の頃に、親に意志薄弱と言われたことがあります。

相手に何か言われた時に、

自分の意志を表明することが

できなかった記憶があります。

 

いじめの対象になりますね。

ほんと、面白いくらいに、

自分の意志を持って、

行動することがありませんでした。

 

何か、弟を引き連れて、

遊んでいた記憶がありますが、

それは、自分の意志の弱さを

隠すための行動だったのでしょう。

 

自分が優位に立てるから、

自分の弱さを見なくて、

済んだのです。

 

それを今まで、何度も、

人に指摘されてきていたのですが、

何のことか、わかりませんでした。

 

それに、ようやく、気がついたのは、

昨晩のことです。

ああ、この相手に何とかして欲しいというこの気持ちが

相手にすがるということかと。

それに気がついた時に、

腑に落ちました。

 

自分でも、今まで、幾度となく、

やってきたことでした。

ほんと、相手に自分のことを何とかしてもらおうとしていました。

 

それに気づけて、よかったです。

これからは、相手に何とかしてもらうのでは、なくて、

自分の意志を大事にした気持ちを大切にしようと心に決めました。

 

以上、自分の弱さでした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。