A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

辛い気持ちを抱え込んでいませんか?

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、春分の日ですね。

だいぶ、春らしい陽気になってきました。

 

僕も今日は、セーターを着るのをやめて、

フリースの下は、シャツを着ています。

 

それでも、充分、過ごせますね。

 

今日が春分ということで、

改めて、1年前の写真を見てみました。

 

あの頃の自分の写真を見ると、

何だか、辛い気持ちを

抱え込んでいるように見えました。

 

顔は、笑おうとしていますが、

心は、辛くて、

やる気がないという感じです。

 

何だか、当時の心境を思い出します。

 

当時、ある方に、こんなことを言われました。

 

「みっくんは、辛い気持ちを抱えて、

よく、踏ん張っていますね。」

 

当時の僕は、周りの人に、

自分の心境を打ち明けずに、

一人で、抱え込んだ状態だったと思います。

 

今思えば、

人に自分の気持ちを打ち明けていれば、

解決するのも早かったのかなとも思います。

 

しかし、独力で

何とかしたいという思いが

強かったので、 

それは、それで、

よかったのかなとも思います。

 

もし、今、何か、

辛さを感じているけれども、

人に話すのは、抵抗があるなという方は、

自分で、自分の心を見つめることを

お勧めします。

 

これなら、一人でできます。

 

これで、何が辛いのかがわかると、

その原因が見えてきます。

 

ちょっと、そういう観点で、

見てみてください。

 

今、辛い気持ちを抱えているとして、

それが人間関係なのか、

仕事の内容なのか、

人間関係でも、

職場の関係なのか、

友人関係なのか、

家族との関係なのか、

見極める必要があります。

 

更に、細かく見ると、

人間関係が辛いにしても、

職場のどの人間との関係が辛いのか、

そういう所まで、

見る癖をつけるといいですね。

 

例えば、あー、この人といると、

話を全く聞いてもらえないから、

辛いんだとか、

仕事の量が多すぎるから、辛いんだとか、

自分にとって、この作業は、

苦手だから、この部分をやるのが

辛くなっていたのだとか、

原因がわかれば、しめたものですね。

 

そのことを通じて、

これが辛いんだなと

自分で自分の気持ちに気づくと、

改善の兆しが見えます。

 

「あー、そうか、俺(私)は、

これが辛かったのか。なるほどね。

こうこう、こういう理由で

辛かったんだね。」という感じです。

 

もしも、今、自分が辛さを感じていて、

何が原因なのかがわからない場合は、

このように、

どういうことに辛さを感じているのか、

何が辛いのか、

具体的に、場面を思い出して、

自分の心を観察してみてください。

 

そこに、答えが見つかるはずです。

 

そうすれば、あとは、

じゃあ、その人とは、距離を置こうとか、

気持ちを伝えてみようとか、

仕事ができない部分は、

お願いしてみようとか、

具体的な対策方法も見つかると思います。

 

ご自分の無理のない範囲で、

できる所から、ぜひ、

やってみてください。

 

今日は、簡単では、ありますが、

辛い気持ちを抱え込んでいる時に

どのように対処すればいいのか、

お伝えしました。

 

今日の記事が何かのお役に立てれば、

幸いです。

 

今日という日がいい日だったと思えますように、

心から祈っています。

 

以上、辛い気持ちを

抱え込んでいませんか?でした。

 

最後まで、読んでくださって、

ありがとうございました。

 

※こちらの本も参考にしてみてください。